一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が痛いよ~この漢方の生薬ってな~に?パート3

shihopontan.hatenablog.com みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、薄荷について熱く語ってしました(^^♪ 薄荷、好きな方も嫌いな方も ご参考にしていただくと嬉しい…

喉が痛いよ~この漢方の生薬ってな~に?パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日の夕方、今田の住んでる地域で、 激しい雨が降りましたよ。 運転していたのですが、 フロントガラスに、雨がバチバチと音を 立てる…

喉が痛いよ~この漢方の生薬ってな~に?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日から、新しく喉が痛いシリーズのお話を 始めました。 そして、 この漢方の名前聞いたことありましたか? 銀 翹 散 ぎんぎょうさん …

喉が痛いよ~

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今まで、風邪のタイプで風寒のタイプ お話しました。 あれ(・・? まだ、ありますよねって? 思いましたよね? はい、あります(*^-^*) …

風邪のひき始めに押すツボ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日まで、漢方を3つご紹介してきました。 1、汗がまったくでない ゾクゾクさむけがひどいタイプ 麻黄湯 (まおうとう) 2、寒気がして 筋肉がこわばってしまうタイプ 葛根湯 (…

小青竜湯の生薬ってな~に?パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、小青竜湯の生薬を3つお話をしていきました。 今日は、その続きをお話しますね(*'▽') 本日のテーマ 『小青竜湯の生薬ってな~に?パート2』 今回は、4つお話しますね(*'▽…

小青竜湯の生薬ってな~に?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 鼻水が止まらないタイプの漢方薬 『小 青 竜 湯』 (しょうせいりゅうとう) 登場しました。 みなさんは、聞いたことありましたか? 実…

鼻水が止まらい時の漢方ってな~に?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日から、新しく鼻水が止まらないタイプ お話してきてます。 みなさんも、 今田と似たような経験ありませんか? 花粉症、風邪で鼻水が…

鼻水が止まらいタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日まで、みなさんがよくご存じの漢方薬 葛根湯のお話しました。 風邪のひきはじめの使う薬 ご家庭の常備薬 漢方っていうと葛根湯 こ…

葛根湯の生薬2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日、葛根湯の生薬を3つご紹介しました。 本日のテーマ 『葛根湯の生薬2』 今日は、2つご紹介しますね。 葛根(カッコン) レンコン…

葛根湯の生薬

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今朝、今田が住んでる地域では、 雪が少し降りました。 3月も中旬になり 暖かい日が、続いていました。 雪も溶け始め もうすぐ、春が…

みなさん一度は、聞いたことありますよね?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、麻黄湯のお話をしてきました。 今田自身の体験談もお話してきました。 今日から、違う漢方のお話していきますね。 本日のテー…

麻黄湯の体験談

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今日は、 もう一つの漢方のお話する予定でした。 すみません。 内容を変更して 今田が、麻黄湯で体験したお話しますね。 本日のテーマ …

麻黄湯の生薬2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、麻黄湯の生薬2つお話していきました。 あと2つの生薬をお話していきますね(*'▽') 本日のテーマ 『麻黄湯の生薬2』についてで…

麻黄湯の生薬

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、麻黄湯にについて お話していきました。 本日のテーマ 『麻黄湯の生薬について』 生薬たくさんありますが4つご紹介しますね。 …

麻黄湯

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、 風邪と漢方について 漢方のご紹介の手前まで お話しました。 今日から、漢方についてお話しますね(*'▽') 本日のテーマ 『麻黄…

風邪と漢方のおさらい

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日まで、 ・現代の風邪について ・漢方の風邪について ・現代の治療方針 ・漢方の治療方針 ・漢方の2つのタイプ ・漢方薬の特徴 ここまで…

漢方薬の特徴2

みなさん。こんにちは。 漢方セミナ講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 暖かい日が、続いてますね(^^♪ 猫のように、日向ごっこすると 気持ちよさそうな、日が続てます。 春が、もうすぐ近づてきてますね! 今回…

漢方薬の特徴

みなさん、こんにちは! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です♪ みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 花粉の時期がやってきましたね(^▽^;) 花粉症で悩む方 多いですようね? 今田も花粉症で悩む時期です。 鼻水、くしゃみが 止まらないので…

中医学の考え方

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) みなさん、お会いできて嬉しいです♪ 昨日まで 風寒(ふうかん)の かぜのタイプ 風熱(ふうねつ)の かぜのタイプ この2つのタイプのお話をしてきました。 今回は、 『中医学…

喉が、腫れているタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) みなさんに、お会いできて嬉しいです♪ 昨日は、 風邪の大きく分けて2つあるタイプから 1つ目 ぞくぞく、寒気がするタイプを お話しました。 このタイプは、 背中や首から、 …

寒気がするタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) みなさんに、お会いできて嬉しいです。♪ 春が少しずつ訪れ始めてます。 気候が変わり体調も 崩しやすくなるので、 気を付けてくださいね(*'▽') 今回のテーマ 『ぞくぞく、 寒…

漢方は、2つのタイプに分けられる?

みなさん、こんにちは!! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(^^♪ 本日も みなさんに、お会いできて嬉しいです。 3月は、卒業シーズンですね(*^-^*) 新しい門出に向かって、学びの校舎から 巣立っていく姿は、素敵ですね!! ニュースや親族で…

漢方の治療方針!!

みなさん、こんにちは!! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) 本日も、みなさんにお会いできて嬉しいです。 今日は、朝から天気が良く 目覚めも、快適に起きれました(^^♪ こんな日って、 とても楽しい1日が始まります!! 毎日生きてい…

現代の治療方針

みなさん、こんにちは! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) 春、近づいてきてますね ここ最近、暖かい日や寒い日が 交互に続いてますね。 暖かい日の時、 昼は、雪が解けて路面が出るので 嬉しいです。 夜は、気温が下がり路面が凍るの…

漢方の風邪について

みなさん、こんにちは!! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(^^♪ 昨日は、現代の風邪についての考え方でした。 今日は、『漢方の風邪について』の考え方です。 漢方は、気候や環境の変化に 対応できなくなり 体に不調きたしてしまうと考えてい…

風邪と漢方について

みなさん、こんにちは! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(^^♪ 本日もみなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今日からのテーマは、 『風邪と漢方について』 お話していきます! 今日は、『現代の風邪について』 その考え方をお話しますね…

不眠と漢方についておさらい

みなさん、こんにちは♪ 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*) 本日も皆さんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、ひな祭りでしたね みなさんは、ひな祭りどのように 過ごしましたか? 今田は、ちらし寿司とケーキを食べました 女性は、…

食べ物で、不眠を解消しませんか?

みなさん、こんにちは♪ 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。 今まで、不眠に効く漢方のお話してきました。 不眠を解消したいけど 薬が苦手なの~って方いますよね? 薬が苦手な人は、オブラートに包んで飲んだり 最近、お薬の飲む用のぜリーが…

ポカポカと温まる飲み物

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` ) 漢方セミナー講師 今田志穂(こんた しほ)です。 みなさん、眠れていない時、手足が冷えたり、身体が冷えたりしてませんか? 今田自身、手足が冷えたり、 体冷えて眠れないことあります そんな時、今田が使ってる食材がありま…