一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

葛根湯の生薬

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

今朝、今田が住んでる地域では、

 

雪が少し降りました。

 

3月も中旬になり

 

暖かい日が、続いていました。

 

雪も溶け始め

 

もうすぐ、春が来るなぁー

 

大好きな桜も見れるのかなあーって

 

のんきに思ってましたよ(*'▽')

 

今朝、太陽の光を体に浴びようと

 

カーテンをガラッと開けると

 

駐車場車に、

 

なんか、白いのがある(^▽^;)

 

今田、目が悪いので眼鏡してるのですが、

 

その時、眼鏡してません(笑)

 

ジーっと目を凝らし見ると

 

車に雪が・・・

 

って日光浴どころか驚きに変わりました(笑)

 

そして、自然って面白いと思いましたよ!!

 

同じ日本でも、

桜が咲いてる場所もあれば

 

3月で、雪も降る場所もある。

 

面白いなぁーと思いました。

 

雪が、多いといろいろ大変ですが、

 

その時にどう対応するか、

住みながら、その住んでる

 

地域の状況をゲームのように

 

クリアして、次に進んでいきます。

 

去年、こうだったから、

 

今年はこうなるかなぁーとか

 

雪降りすぎも困るけど、

 

雪があるから、

 

素敵な世界に出会える

 

今田は、そう思います(*^-^*)

 

ちょっと、小話長くなってしまいました。

 

早速、今日のテーマに戻りますか(*'▽')

 

本日のテーマ

『葛根湯の生薬』

 

昨日は、葛根湯について少しお話しました。

 

今日から、生薬についてお話しますね(*^-^*)

 

生薬たくさんあるので、

 

5つご紹介します。

 

今日は、その中で、3つご紹介します

 

麻黄(マオウ)

f:id:shihopontan:20210317114745j:plain

 

桂枝(ケイシ)

 

f:id:shihopontan:20210317115010p:plain

 

この2つは、

葛根湯のメインの生薬になります。

 

この2つって前回の麻黄湯(まおうとう)にも

 

入ってたよねって思いますよね?

 

このように生薬は、他の漢方にも

 

登場しますよ(*^-^*)

 

生姜(ショウキョウ)

 

f:id:shihopontan:20210321100032j:plain

 

ショウガ科のショウガの根を乾燥させたもの

 

この3つの効果は、

 

血流を促進して汗を

 

出しやすくします。

 

寒気、発熱、頭痛、

 

肩こりなど緩和します。

 

今回も麻黄湯で紹介しました

 

生薬2つも登場しましたね。

 

今日は、長くなったので

 

ここまでにします。

 

次回は、生薬の続きをお話します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。