一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十全大補湯の生薬その4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、茯苓(ぶくりょう)について、お話しました。 茯苓(ぶくりょう)は、精神を安定させてくれました。 今日は、どの生薬が登場するの…

十全大補湯の生薬その3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、白朮(びゃくじゅつ)についてお話してきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいで…

十全大補湯の生薬その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、十全大補湯メインの生薬について、お話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいで…

十全大補湯の生薬について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)の効能についてお話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.…

十全大補湯について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、治療法についてお話してきました。 暑い日が続いてるので、疲れも長引いてませんか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない…

気血両虚のタイプについて、その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、気血両虚(きけつりょうきょ)タイプの症状について、お話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読ん…

気血両虚のタイプについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナーの講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、補中益気湯の生薬、 大棗(たいそう)についてお話していきました。 大棗は、胃を元気にしてくれる生薬って嬉しいですね。 今田、…

補中益気湯の生薬その7

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、陳皮についてお話しました。 みかんの皮が、生薬になるの驚きですよね。 昨日のブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、…

補中益気湯の生薬その6

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日から、東京オリンピック開催ですね。 オリンピック選手のご活躍を楽しみにしています。 暑い中、大変ですが、頑張ってください。 昨日は…

補中益気湯の生薬その5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、升麻(しょうま)についてお話しました。 みなさんは、升麻(しょうま)という生薬を知ってますか? ブログを読んだこと…

補中益気湯の生薬その4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、補中益気湯の生薬 柴胡(さいこ)についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことないかたも、 読んで…

補中益気湯の生薬その3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、甘草にについてお話しました。 甘草は、私たちの身近な生活にも関わっていましたね。 ブログを読んだことない方も、 読ん…

補中益気湯の生薬その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、補中益気湯の生薬のメイン、黄耆(おうぎ)についてお話しました。 ブログを読んだことあるかたも、 読んだことない方も、 読んでい…

補中益気湯の生薬って何が入ってるのだろうか?

みなさん、こんにち。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、補中益気湯についてお話してきました。 暑い日が、まだまだ、続きます。 今日も、暑く、汗がダラダラ流れます。 夏バテになっていませ…

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)って知ってますか❓

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんたしほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 今日も、暑い日が続いてます。 みなさんは、夏バテになっていませんか? そんな時に、使える漢方がありますよ! 本日のテーマ 『補中益気湯(ほちゅ…

疲れ気虚のタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、疲れを2つのタイプに分けてお話してきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです…

疲れのタイプってあるのだろうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 最近、暑い日続いてますね(-_-;) 暑いと冷たい飲み物や食べ物を食べるので、 胃腸が弱くなるので、気を付けてくださいね(#^^#) 昨日は、漢方…

漢方の疲れは、どのように考えているのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師。 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、現代の疲れのメカニズムについてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉…

疲れのメカニズムってなんだろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログから、疲れと漢方についてお話してきてます。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しい…

みなさん、疲れていませんか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんは、疲れやすい体質ですか? それとも、疲れない体質ですか? 今日からのシリーズ 疲れと漢方を見ていきましょ 本日のテーマ 『みな…

腹診ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日まで、脈証について見てきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

脈証を知っていますか?その3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、脈の深さについてお話しました。 脈も奥が深く、驚いています!! 昨日のブログを読んだことない方も、 ブログを読んだことある方…

脈証を知っていますか?その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 暑い日が続いてますね。 熱中症とか大丈夫ですか? 昨日から、脈で診断する脈証についてお話しています。 ブログを読んだことない方も、 …

脈証を知っていますか?その1

みなさん、こんにち。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、脈診についてお話しました。 ブログを読んだことあるかたも、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

手首に触れて診断する方法あるのかなあ~

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、七夕ですね~!! 天気がいい地域は、天の川が見えるかもしれませんね!! 小さい時、短冊に多くの願い事を書いたものです(笑) 今…

聞診の次は、望診について

みなさん、こんには。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、聞診の体内の音の診断について、お話していきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉し…

聞診の3つ目は、なんだ?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日のブログでは、第4回目の漢方セミナーのお話をしました。 ご参加いただきありがとうございました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉…

7月3日(土)第4回漢方セミナー開催

第4回漢方セミナーの内容は、 「漢方医学と漢方の薬の違い、漢方薬の剤型、薬膳の分類」 2021年7月3日(土) コロナ対策を取らせていただき、江別市コミュニティセンターにて第4回目となる漢方セミナーを開講することができました。 このような状況下でご参…

問診の次は、どの診察でしたか?その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログから聞診(ぶんしん)についてお話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も 読んでいただけると嬉しい…

問診の次は、どの診察でしたか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 7月に入りましたね!! 早いもので、2021年の約半年が過ぎようとしています。 みなさんは、どんな半年間を過ごしましたか? 今田は、…