一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

十全大補湯について

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、治療法についてお話してきました。

 

暑い日が続いてるので、疲れも長引いてませんか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

十全大補湯について』

 

十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)

 

f:id:shihopontan:20210726230117p:plain

効能

 

体力と気力を回復させます

 

元気を取り戻します

 

体が、冷えているので温めます。

 

顔色を良くします

 

疲労衰弱がひどい時、

 

精神、肉体疲労を改善します

 

体力が弱っているので、

 

体に、栄養を行き渡らせるようにします。

 

 

これが、十全大補湯の効能です。

 

次回は、生薬についてお話します。

 

次回に続きます。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

漢方セミナーのお知らせ!!

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210717200027j:plain

 

9月12日(日)漢方セミナー

f:id:shihopontan:20210724222554p:plain

 

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain