一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心(しん)についてパート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、肝(かん)についてお話しをしていきました。 ブログを読んでいただけ…

肝(かん)について パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、肝についてお話しをしていきました。 ブログを読んんでいただけると、…

肝(かん)についてパート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んんでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、五臓についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

五臓について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、五臓六腑についてお話しをしていきました。 ブログを読んでいただける…

五臓六腑について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、眼の疲れと漢方薬についてお話をしました。 いかがでしたでしょうか? …

眼の疲れの予防で食べる食材パート6

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、クコの実についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉し…

眼の疲れの予防で食べる食材 パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、いかについてお話しをしていきました。 ブログを読んでいただけると、…

眼の疲れの予防で食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来てうれしいです。 前回は、しめじについてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

眼の疲れの予防で食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(コンタ シホ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、枝豆についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると、嬉しい…

眼の疲れの予防で食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、梨についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

梨が届きました

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、鶏レバーについてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

眼の疲れの予防で食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいたいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、ツボをお話していきました。 ブログを読んでいただけると、嬉しい…

眼の疲れと感じたら押すツボ パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、2つ目のツボをお話していきました。 ブログを読んでいただけると嬉し…

眼の疲れと感じたら押すツボ パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しです。 前回は、攅竹(さんちく)というツボについてお話しをしました。 ブログを読んで…

眼の疲れと感じたら押すツボ パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、杞菊地黄丸の生薬を4つお話していきました。 ブログを読んでいただけ…

杞菊地黄丸の生薬 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、山茱萸についてお話しをしていきました。 ブログを読んでいただけると…

杞菊地黄丸の生薬 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、菊花(きくか)についてお話をしていきました。 ブログを読んでいただ…

杞菊地黄丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとう ございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来てうれしいです。 前回は、1つ目の生薬、枸杞子についてお話をしました。 ブログを読んでいただ…

8月12日(土)漢方セミナー開催しました。

ご参加いただきありがとうございます。 今回のテーマは、 『熱中症と漢方薬』についてです。 最近は、熱中症という言葉を耳にしますよね? 現代の熱中症の原因とは、気温や湿度身体が付いていけない状態です。 コミュニケーション不足も原因の1つになります…

杞菊地黄丸の生薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、治療法と漢方名をお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉しい…

眼の疲れの漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回、眼の疲れの漢方薬の原因、症状についてお話していきました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

眼の疲れの漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、漢方の治療法についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉し…

漢方の治療法について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、血虚(けっきょ)についてお話していきました。 ブログを読んでいただけ…

血虚のタイプとは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、漢方の原因についてお話をしていきました。 ブログを読んでいただけると…

漢方の原因とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、気・血・水についてお話をしていきました。 ブログを読んでいただけると…

気・血・水とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、腎の症状についてお話していきました。 ブログを読んでいただけると嬉…

腎の症状について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、腎についてお話をしていきました。 ブログを読んでいただけると、嬉し…

腎について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、肝についてお話をしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 …

肝の症状について

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、肝についてお話しをしていきました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「肝の症…

肝について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会い出来て嬉しいです。 前回は、漢方の考え方についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉…