一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘の原因 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、1月29日(日)漢方セミナー開催についてお話いたしました。 ご参加いただきありがとうございました。 ブログを読んだことない方…

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 2022年1月29日(土)漢方セミナーを開催致しました。 コロナ対策をさせていただき、江別市コミュニティセンターにて 漢方セミナーを…

便秘の原因 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、2つ目の原因についてお話しました。 みなさんは、ダイエットしてますか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読…

便秘の原因 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の原因の一つ目、食物繊維の不足について お話していきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいた…

便秘の原因 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、風邪の予防に良いと言われる、 金柑についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただける…

風邪を予防する食べ物

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 最近、寒さが続き風邪を引く方も増えていきました。 今日は、風邪を予防する食べ物をお話しますね。 本日のテーマ 『風邪を予防する食べ物』…

ブログ、2年目に突入しました!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の原因についてお話しました。 みなさんは、当てはまる原因ありましたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、…

便秘の原因とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、腸の働きについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

腸の働きについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、天気が良く景色が奇麗だったので写真を撮りました。 今田の住んでる場所は、雪が降る場所なので 雪景色に慣れていたのですが、雪が…

便秘の症状について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘についてお話しました。 ブログを読んでことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

便秘と漢方について

みなさん、こんにちは。 漢方センナ―講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今回からは、便秘と漢方について お話していきます。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

新シリーズ始まりますよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、尿トラブルと漢方についてお話しました。 みなさん、尿トラブルいかがでしたでしょうか? 男性、女性も尿トラブルに悩む方、多…

尿トラブルと感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、もち米についてお話しました。 みなさん、もち米をどのようにして食べますか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、…

尿トラブルと感じたら食べる食材パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、ブロッコリーについてお話しました。 みなさんは、ブロッコリーどのようにして食べますか? ブログを読んだことない方も、 読んだこ…

尿トラブルと感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、やまいもについてお話しました。 みなさん、やまいも好きですか? 今田は、大好きですよ。 やまいもには、 腎の機能を高める効果が…

尿トラブルと感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、尿トラブルと効くツボをお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

体内の水分量を調節するツボ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、膀胱の働きを正常にするツボについて お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

膀胱の働きを正常にするツボ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日も大雪降りましたね。 みなさんの住んでいる地域大丈夫ですか? 吹雪がすごく、大渋滞になった地域もあるそうです。 出勤できず、2時間…

八味地黄丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から、大雪が降っていますね。 みなさんの地域は、雪積もりましたか? ニュースでは、各県で雪が多く降って 除雪が追いついていないそう…

八味地黄丸 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、今年初の大雪が降りました。 朝起きたら20cmくらい雪が積もており 水分を多く含んでいたので雪が重たかったです。 雪で車が埋ま…

加齢や肉体疲労のタイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、尿トラブルの悩みの1つでもある 加齢や肉体疲労のタイプの原因と症状についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだ…

加齢や肉体疲労のタイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、清心蓮子飲の生薬についてお話しました。 みなさん、清心蓮子飲という漢方いかがでしたか? ブログを読んだことある方も、 読んだこ…

清心蓮子飲の生薬パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、清心蓮子飲の生薬 蓮肉(れんにく)について お話しました。 蓮肉(れんにく)みなさん、ご存知でしたでしょうか? ブログを読んだこ…

清心蓮子飲の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されていたので 最後までずっと観てました。 ジブリ面白いですよね。 小さい時から、ジブ…

清心蓮子飲の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさん、お会いできて嬉しいです。 昨日は、治療と漢方名をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

夜間頻尿のタイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、天気が良かったので散歩をしてきました。 1年前くらいから、運動不足を解消するために 散歩をして運動不足を解消しています。 散歩…

夜間頻尿のタイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、冷えのあるタイプ五淋散の生薬についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com …

五淋散の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、五淋散の生薬の1つ黄芩(おうごん)について お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけ…

五淋散の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日も、雪がすごく降っていてホワイトアウトで 前が見えないくらい降り続きました。 道は、渋滞で30分で着く場所が2時間もかかるようで…

五淋散の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、雪も降らず晴天で気持ちいの良い気温でした。 天気の良い日の雪景色が、とても奇麗で寒いけど好きです。 雪景色って雪国でしか味わ…