一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

便秘の原因 パート3

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、2つ目の原因についてお話しました。

 

みなさんは、ダイエットしてますか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『便秘の原因 パート3』

 

今回は、3つ目の便秘の原因についてお話していきますね。

 

見ていきましょう。

 

水分不足

 

f:id:shihopontan:20220128001715p:plain

 

水分の取る量が少ない

 

水分の取る量が少ないと便が硬く、便秘になります。

 

夏や風邪を引いて熱を出して汗をかく場合

 

水分が失われて便秘になりやすいですよ。

 

水分は、1日あたり、1,500~2,000ml必要とされています。

 

一気に飲むのでなく少しずつ、水を飲んでいきましょう。

 

次回は、4つ目の原因についてお話します。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

2022年3月13日(日)漢方セミナー開催

 

『尿トラブル』

 

f:id:shihopontan:20220129000256p:plain

 

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain