一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血の多くは、鉄が不足している?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、 貧血の種類についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shih…

貧血の種類について パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血の種類の4つ目をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

貧血の種類について パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血の種類の3つ目、 腎臓の病気についてお話していきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただ…

貧血の種類について パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血の種類でも、骨髄の病気について お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

貧血の種類について パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナ ー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、栄養が不足している状態を詳しくお話しました。 ブログを読んだことあり方も、 読んだことな方も、 読んでいただけると嬉しいです…

貧血の種類について パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、貧血の種類をご紹介しました。 種類は、5つもありましたね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただ…

貧血の種類について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、貧血の症状についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

貧血の症状について!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血についてお話しました。 みなさんは、貧血ですか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

貧血と漢方について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、前回のシリーズをおさらいを踏まえてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しい…

新シリーズ始まりますよ~!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、疲れを感じたときに押す ツボのお話しました。 場所的に押しやすいので、ストレッチや 体を動かすときに一緒に ツボを押してみてくだ…

疲れを感じたら、ツボを押してみよう

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、 疲れに効く食材についてお話しました。 ブログを読んだことない方、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 sh…

疲れを感じたら食べる食材パート6

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、 アスパラについてお話しました。 みなさんは、アスパラをどのようにして 食べますか? ブログを読んだことない方も、 読んだことあ…

疲れを感じたら食べる食材パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、アボカドについてお話しました。 アボカドは、 栄養価が高く、疲労回復出来る食材 良いですね。 ブログを読んだことある方も、 読ん…

疲れを感じたら食べる食材パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、しいたけについてお話しました。 みなさんは、しいたけ好きですか? しいたけは、免疫力を高めてくれますよ。 ブログを読んだことあ…

疲れを感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、カボチャについてお話しました。 みなさんは、 カボチャをどのようにして食べますか? 教えて頂けると嬉しいです。 ブログを読んだ…

疲れを感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、 トウモロコシについてお話しました。 トウモロコシいかがでしたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでい…

疲れを感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、 肥満と漢方のシリーズに ついてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しい…

肥満と感じたら食べる食材 パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、バナナについてお話しました。 バナナいかがでしたでしょうか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただ…

肥満と感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、ハトムギについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

肥満と感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、玉ねぎについてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

肥満と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、セロリのお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenab…

肥満と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、 肥満のツボについてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shih…

肥満のツボ パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、 水の巡りを良くするツボをお話しました。 ブログを読んだことある方も 読んだことない方も 読んでいただけると嬉しいです。 shihopon…

肥満のツボ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日から、 肥満のツボについてお話しています。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihop…

肥満のツボ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、防己黄耆湯の生薬、生姜について お話していきました。 ブログを読んだことある方も、 読んでこない方も、 読んでいただけると嬉しい…

防己黄耆湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、防已(ぼうい)に ついてお話しました。 防已は、防己黄耆湯のメインの生薬です。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も…

防已黄耆湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、防已黄耆湯についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

防己黄耆湯について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、水太り型の漢方名が登場しましたね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

水太り型 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、水太り型の原因、症状について お話しました。 この原因、症状に当てはまる方は、水太り型ですよ! ブログを読んだことない方も、 …

水太り型 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、大柴胡湯の生薬 大棗(たいそう)についてお話しました。 大棗(たいそう)は、 他の生薬と調和が取ることが出来るので、 多くの漢…