一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんは、水の2つ目のタイプ知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、水毒についてお話してきました。 水の飲み過ぎは注意ですよ!! ブログを読んだことない方も、 ブログを読んだことある…

水の変調による症状は、3つのタイプあります

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、気・血・水の水についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 ブログを読んだことある方も、 読んでいただける…

気・血・水の水って何だろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日までは、血までお話しました。 身近な食材でも、肩こりなど改善できたら嬉しいですよね! ブログを読んだことある方も、 ブログを読ん…

肩こり、シミ、くすみがあるの~

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、血虚(けっきょ)のタイプお話しました。 みなさんは、あずき好きですか? 今田は、あずきと聞くとお手玉を思い浮かべ…

血の変調による症状って何だろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、午後から雨が降りました。 午前中、天気が良く午後から運動できると喜んでいました。 支度をして玄関を開け瞬間、雨が降り始めま…

みなさん、気・血・水の血(けつ)は、何かご存知ですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログまでは、気・血・水の気についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、読んだことある方も、読んでいただけると嬉しい…

3つ目、気逆だよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、午前中、突然の雷と大雨が降ってきました。 今田、このような天気が苦手です( ;∀;) なぜ、苦手かといいますと 湿度が上がり頭痛が…

気滞って天気予報に出できそう(笑)

みなさん、こんにちは!! 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日ブログでは、気虚についてお話しました。 みなさんは、気が不足していませんか? ブログを読んだことない方も、読んだことある方も…

気の変調について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、気についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、ブログを読んだことある方も、読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

気・血・水の気ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログから新しいテーマをお話してます。 読んだことない方も、読んだことある方も、読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

3つ目の分類に入る前に、体の巡りについて

みなさん、こんには。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、昨日の天気と違い雨でした。 天気変わると体調崩しやすくなりますね。 体調には、気を付けてくださいね 今日、散歩していたら、芝桜…

五性の最後は、何だろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログでは、 さくらんぼが、新陳代謝を高める食べ物とご紹介しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も読んでい…

今日の五性は何かなぁ~

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、天気が良く気温的にも過ごしやすい日でした。 みなさんのお住まいは、天気いかがでしたか? 昨日のブログでは、サンマについてお…

サンマ美味しいよね(*^-^*)

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前は、涼性についてお話しました。 トマトについて少しお話しちゃいましたね(*^-^*) ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読…

夏は、トマトですよね!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 最近、雨が続きですね。 蒸し暑いですね~(-_-;) 涼しくなって欲しいです。 以前のブログでは、寒性(かんせい)についてお話しました。 …

みなさん、ナス好きですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、今田の住んでいる地域は、朝から雨が強く降ってます。 先週までは、桜が咲いていたのですがもう、散ってしまいました。 桜が、散…

五味の次は、どんな食べ物の特性があるの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログでは、 五味の苦味についてお話してきました。 五味のお話いかがだったでしょうか? 私たちの味覚が、食材の効能と関連している…

五味、最後は苦味だよ~!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログでは、鹹味(かんみ)についてお話しました。 みなさん、鹹味も作用、効能あること知ってましたか? みなさんが、思い付く食…

みなさんは、しおからい食べ物好きですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログから、身近な食材と生薬を選んで、健康を維持していきましょうとお話してます! shihopontan.hatenablog.com 昨日のブログは…

辛い食べ物で、何を思い浮かべますか??

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログでは、甘味についてお話しました。 甘味が、ある食材が、胃腸に働き、脾臓を養うとは驚きですね(^^♪ ブログを読んだことない…

甘味は、どの臓器に関わり食材なんだろう??

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログから 漢方薬のほかに、私たちが普段、食べている食材をうまく取り入れて健康の維持のお話をしてきました。 3つに分類する中の…

5つの味が、体とどのように関わっているの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、母の日でしたね みなさんは、母の日にプレゼントしましたか? 今田は、 プレゼントしましたよ!! ベアーブーケというクマの形を…

身近な食材と生薬を選んで、健康を維持してみよう!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前のブログでは、 相生関係、相克関係についてお話していきました。 みなさんの身近には、 この関係に当てはまるものありましたか? 一…

相克関係って陰だけど何が陰なの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ ゴールデンウィークも終わりましたね。 今田の住んでる地域は、桜が満開になりました。 桜が、満開だと春を感じますね~ 暖かい春の日差し、…

相生関係が、陽なら陰もあるの~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんは、 少しでも身近に相生関係を感じていただけましたでしょうか? 自然の物で、陽が表すのって面白いですよね(*'▽') ブログを読ん…

水って木を育てるほかにあるのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 以前から、 陰陽のお話から相生関係についてお話していきました。 ブログを読んだことない方も読んだことある方も読んでいただけると嬉し…

相生関係ってなんですか?

みなさん、こんには。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 本日のテーマ 『相生関係ってなんですか?』 みなさん、相生関係ってご存知ですか? 以前のブログでも少しお話しました。 見ていただけると嬉…

木・火・土・金・水は、まだ続くよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、お天気が良く洗濯日和でした。 暖かい日差しっていいですよね(*'▽') お昼寝に持って来いですよね(笑) 昨日まで、木・火・土・金…

惑星の名前に、似ているシリーズ最後の性質

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、金の性質についてお話していきました。 金の性質は、今田の個人的に興味深かったです(笑) ブログを読んだことない方も…

みんなさんは、金好きですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、土(ど)の性質についてお話しましたね。 みなさん、幼い頃、土いじりしましたよね? その土に性質があるのって驚きで…