一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

五味の次は、どんな食べ物の特性があるの?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログでは、

 

五味の苦味についてお話してきました。

 

五味のお話いかがだったでしょうか?

 

私たちの味覚が、食材の効能と関連しているってご存知でしたか?

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると

嬉しいです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日から次のテーマに行きましょう!!

 

本日のテーマ

『五味の次は、どんな食べ物の特性があるの?』

 

五味は、酸味、甘未、辛味、鹹味、苦味

 

食材は、私たちの五臓とも関りがありました。

 

知れば知るほど奥深いですね(*^-^*)

 

今回からは、

 

五性(ごせい)

 

このお話をしていきますね!!

 

みなさんは、五性ってご存知ですか?

 

どのようなイメージお持ちですか?

 

見ていきましょう!!

f:id:shihopontan:20210513180824p:plain

 

五性は、

 

体を温める性質、冷やす性質を表します。

 

『寒性』『涼性』

『平性』『温性』

『熱性』

 

この5つの性質に分かれます。

 

五性、性質、効能、食材に分けてお話していきますね(^^♪

 

今日は、ここまでにします。

 

今田志穂の漢方セミナーのホームページ

 

見て頂けると嬉しいです(#^^#)

 

kontashihonosemin.wixsite.com

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain