一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

辛い食べ物で、何を思い浮かべますか??

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログでは、甘味についてお話しました。

 

甘味が、ある食材が、胃腸に働き、脾臓を養うとは驚きですね(^^♪

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も読んでいただけると

 

嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

本日のテーマ

『辛い食べ物で、何を思い浮かべますか?』

 

私は、辛いと聞くと、唐辛子を思いつきます(笑)

 

あと、ハバネロと激辛麻婆豆腐ですね!!!

 

今田、辛いの苦手です(-_-;)

 

辛いのを平気で食べる人がうらやましい( ;∀;)

 

みなさんは、何を思い浮かべますか?

 

五味の3つ目をお話していきましょう!!

 

五味→辛味(しんみ)

 

五臓→肺

 

作用→発汗、発散作用

 

効能→汗を出し体を温めます。

血行を促進します。

 

食材→生姜

 

f:id:shihopontan:20210511002944p:plain

にんにく

f:id:shihopontan:20210511003052p:plain

ねぎ

f:id:shihopontan:20210406221737p:plain

 

唐辛子があります。

 

辛味が、五臓と関連する臓器が、肺って意外ですね((*^-^*)

 

みなさんが、思いついた辛い食べ物ありましたか?

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain