一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

気滞って天気予報に出できそう(笑)

みなさん、こんにちは!!

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日ブログでは、気虚についてお話しました。

 

みなさんは、気が不足していませんか?

 

ブログを読んだことない方も、読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

気滞って天気予報に出できそう(笑)』

 

天気予報と全く関係ありません!!

 

今田の個人的に名前が、似ているだけでテーマにしました(笑)

 

気滞って何か、見ていきましょう!!

 

気が溜まった状態が気滞です。

 

症状としては、このような症状があります。

 

  • 気の停滞
  • 閉塞感
  • うつ症状
  • 不安寒
  • ガスの滞留(オナラ、ゲップ)
  • お腹の張り
  • のどの異物感

 

 

 

f:id:shihopontan:20210523201737p:plain


この症状に、当てはまる場合、気が溜まっている状態ですよ!!

 

 

この症状に効く漢方薬

 

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)、香蘇散(コウソサン)などがあります。

 

またの機会に、この漢方薬を詳しくお話しますね(*^-^*)

 

気滞についてここまでにします。

 

次回は、気逆についてお話しますね。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページとこくちーずプロを見て頂けると嬉しいです。

 

宜しくお願い致します。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

kontashihonosemin.wixsite.com

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain