一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火の性質ってなんだろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、雨降っていたのですが、 すごく強い風が吹いてました。 そして、あまりの風の強さに お気に入りの傘折れました・・(笑) さて、気…

も・か・ど・こん・すいって惑星の名前かなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日からゴールデンウィークが、 始まりましたね。 みなさんは、どうお過ごしですか? 毎年、ゴールデンウィーク ドライブをしながら桜を…

五行とその性質について??

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、陰陽のバランスのほかに何があるのか? お話してきました。 五行とその性質について少しお話しています。 まだ、ブログ…

陰陽のバランスのほかに何かあるのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 最近の天気不思議ですね。 一昨日、雨が降っていたのですが、雪が降った地域もありました。 4月下旬に、雪って不思議ですね!! 昨日のブ…

対極図は、なぜ、黒色と白色なのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、 ついにあのイラストの正体が なにか、判明しましたね(*^-^*) shihopontan.hatenablog.co ブログを読んだことない方、…

このイラスト何でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 北海道も桜が咲き始めてきました。 だんだん、春らしくなってきましたね~(*^-^* 春よ来い~♪早く来い~♪ しかし、 今田の住んでる地域、…

自然世界のものを陰と陽に分けて、陰陽のバランスを取ってるのか!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日から、陰陽についてお話してきています。 みなさんは、陰陽をどんなイメージお持ちでしょうか? 今田が、初めって陰陽を知った時、 名…

陰陽って占いみたい?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日のブログで 初めて聞いた方が多いと思います。 心身一如って聞いたことありますか? shihopontan.hatenablog.com 聞いたことあるかた…

漢方医学にも考え方あるんだ

みなさん、こんには。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんい、お会いできて嬉しいです(^^♪ 本日のテーマ 『漢方医学にも考え方あるんだ』 いままで、漢方医学の成り立ちをお話してきました。 shihopontan.hatenablog.com 今日からは…

漢方成り立ちって奥が深かった!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今日は、とてもお天気がいい日でした。 春の暖かい日差しと春風が吹いて心地よいお天気でした。 久しぶりに車の洗車しましたね。 今ま…

花粉症で、鼻水が止まらない~!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日のブログでは、膏薬についてお話してきました。 shihopontan.hatenablog.com まだ、ブログを読んだことない方も もう一度読みたい…

料理してたら、やけどしちゃった!何を使うの~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日のブログでは、丸薬についてお話しました。 銃の弾丸でないですよ(*'▽') 名前似てますど、違うので気を付けてくださいね!! shiho…

散剤の次は、どんな剤型があるでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日から雨がすごく降ってます。 みなさんのお住まいは、雨降ってますか? 昨日の夕方ごろ、雨が降っていて 買い物行くとき濡れるぐら…

当帰芍薬散の散?ってな~に?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日から漢方の剤型のお話をしてきてます。 知ってるようで、知らない世界ですね(*^-^*) shihopontan.hatenablog.com ブログを読んでいた…

漢方薬の名前に〇〇湯って付くけどなぜ?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 漢方医学と漢方薬についてお話してきました。 shihopontan.hatenablog.com shihopontan.hatenablog.com 少し、難しい漢方が身近に感じ…

漢方薬ってなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 今日も寒いです。 4月なのにこの寒さ(^▽^;) 桜は、まだまだ咲きそうにないですね。 この前は、漢方医学のことについてお話してきました…

漢方医学のこと知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 皆さんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 以前のブログまで、 漢方の歴史についてお話してきました。 shihopontan.hatenablog.com ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日の…

漢方医学が、衰退から復活!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 前回は、漢方の歴史で 明治時代の漢方についてお話をしています。 shihopontan.hatenablog.com ブログを読んだことない方も、 読んでい…

明治時代に突入!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 前回は、漢方の歴史で、 みなさんも教科書で、聞いてことある 蘭方医学の名前が出できました。 学生時代、勉強苦手な今田でも、聞いた…

みなさん、歴史好きですか?パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日、漢方が、どうやって日本に伝わって来たのか お話してきました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.…

みなさん、歴史お好きですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんとお会いできて嬉しいです(*^-^*) 本日のテーマ 『みなさん、 歴史好きですか?』 私は、学生時代、お恥ずかしい話 勉強は、大の苦手でした(笑) 興味があることは、覚え…

みなさん、漢方ってどんなイメージありますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 本日のテーマ 『みなさん、漢方ってどんな イメージありますか?』 急にどうしたのって思いますよね? 漢方についてのブログを書き始め…

新シリーズ始まるよ~♪

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんが、住んでる地域は春日和で 暖かいですか? 4月ですから、 桜が満開の地域もありますよね(*^-^*) 今田が、住んでいる地域 今朝、…

黄色い果物なんだ?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 風邪のシリーズも今日で最後ですね。 3月5日から始まりました。 1か月って早いですね( ゚Д゚) 風邪と漢方についてから、読んでいただ…

風邪を引いた時、みなさんも食べたことある?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、レモンについてお話してきました。 レモンは、ビタミンCだけでなくのどの渇きせきにも 効くというお話をしてきました。 まだ、…

レモンってビタミンCだけじゃないですよ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、蒸した梨についてお話しました。 蒸し梨のお話しだけって思いますよね? 違いますよ(笑) 梨の効果についてお話しました。 興味…

蒸した梨って知ってる?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、喉が痛い時、何を食べたら良いのか? お話していきました。 何を食べたら良いかに驚いた方も 知ってる方も、いつもお付き合い…

喉が痛い時・・・何を食べたらよいの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から、 漢方が苦手な方 漢方と一緒に食べれるものを お話しています。 リンゴのお話を読んだことない方は、 ブログを読んでいただけると…

身近な食材使いましょう!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、ツボをお話してきました。 ツボが、あることに驚きですよね(*^-^*) 今日のテーマにいきます。 本日のテーマ 『身近な食材を使いましょう!!』 これどういうことって思いま…

のどの腫れや痛みを感じたら、ツボを押そう!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、 かぜのひき始めに、のどの痛みを感じたときに効く 漢方をお話しました。 みなさん、わかりますか? そうです! 銀翹散です。 …