一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

花粉症で、鼻水が止まらない~!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日のブログでは、膏薬についてお話してきました。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 まだ、ブログを読んだことない方も

 

もう一度読みたい方も読んでいただけると嬉しいです。

 

 

本日のテーマ

『花粉症で、鼻水が止まらない~』

f:id:shihopontan:20210420221725p:plain

 

この時期、花粉症で悩まれる方多いと

思います。

 

今田、花粉症で、

 

鼻水が止まらなくティッシュとお友達状態です(笑)

 

その時、鼻水を止めたいので新薬を使う方多いです。

 

以前、今田は、新薬を使っていました。

 

鼻水は、すぐ止まるのですが・・・

 

副作用で眠気が襲ったのです。

f:id:shihopontan:20210420224347p:plain

 

そこで、眠くなりずらい漢方薬の小青竜湯を

 

使うことにしました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

そこで、本日の剤型のお話しますね。

 

 エキス剤

f:id:shihopontan:20210420222900p:plain

生薬を鍋で煮詰めて濾して

 

温かい煮汁を薬として

 

服用するのが、煎じ薬でした。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

エキス剤は、

生薬を煎じて抽出した

エキス成分を乾燥させて、

顆粒状や粉末したものです。

 

最近、ドラックストアーにも

 

このタイプの漢方薬を販売してますね。

 

漢方薬は、剤型だけでも

 

煎じ薬

散薬(さんやく)

丸薬(がんやく)

膏薬(こうやく)

エキス剤

 

5つあります。

 

みなさんは、この中の剤型から

 

漢方薬を使用したことありますか?

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain