一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方の更年期障害とは? パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪) 11月28日(日)の漢方セミナー開催させていただくことが出来ました。 ご参加いただきありがとうございました。 ブログを読んだこと…

11月28日(日)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 2021年11月28日(日) コロナ対策を取らせていただき、江別市コミュニティセンターにて、 第6回目となる漢方セミナーを開講しました。 このような状況下でご参加くださっ…

漢方の更年期障害とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の治療法についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことあるかたも、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

現代の治療法 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の治療法の1つで、 卵巣機能のホルモン分泌の低下についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、…

現代の治療法について

みなさんに、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期障害の種類3つご紹介しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shi…

更年期障害の種類 パート3

みなさんに、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほです。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期障害の種類の2つ目についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです…

更年期障害の種類 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期障害の1つ目をお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

更年期障害の種類 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期障害の種類についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shi…

更年期障害の種類とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期障害とはなにかについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

更年期障害とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から、新しいシリーズで 更年期と漢方薬についてお話しています。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけ…

新シリーズ始まりますよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、痛みと漢方についてお話しました。 みなさん、痛みと漢方いかがでしたでしょうか? 肩や腰が痛いと感じたら、漢方や食材を使っ…

肩こりと感じたら食べる食材

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、腰が痛い時に食べる食材をお話しました。 みなさん、くるみは好きですか? 今田は、好きですよ。 ちょっと小腹が空いたとき食べてま…

腰が痛いと感じたら食べる食材

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日までは、腰が痛い時などに押すツボをお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日の…

腰背中の痛みを感じていませんか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、女性に効果があるツボでした。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

腰痛のツボ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、疲れを感じた時に効く腰痛のツボを お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しい…

ツボ シリーズ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、2つの漢方についてお話しました。 桃核承気湯、独活葛根湯の漢方をお話しました。 みなさん、この2つ聞いたことありますか? 聞い…

独活葛根湯の生薬 パート2

みなんさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、独活葛根湯の独活の生薬についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいで…

独活葛根湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、独活葛根湯(どっかつかっこんとう)の 治療、効能についてお話していきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も…

独活葛根湯について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、原因、症状についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

肩こりに効く漢方

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、肩こりについてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

肩こりの漢方について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、腰痛の漢方についてお話しました。 腰痛の漢方いかがでしたでしょうか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 …

桃核承気湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、桃核承気湯の生薬2つ目の大黄について お話していきました。 大黄は、便秘の漢方にも配合されている生薬です。 ブログを読んだこと…

桃核承気湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、桃核承気湯の生薬の桃仁についてお話しました。 見た目は、アーモンドに似ていますが、アーモンドでなく バラ科の種子を使ってます…

桃核承気湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、桃核承気湯についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

腰痛の漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんは、コロナワクチン打ちましたか? 今田は、2回目を打ち終わりました。 熱は出ていないですが、しばらく頭痛が続きましたね。 寒…

腰痛の漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、腰痛についてお話しました。 みなさんは、腰痛で悩んでいますか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいた…

痛みの漢方薬について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、六淫についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

六淫を知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、漢方の痛みの考え方についてお話しました。 ブログを読んだことある方も 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ …

漢方の痛みの考え方

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、中医学の治療法についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

中医学の治療法とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、中医学の痛みについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んでことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 『中…