一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

診断の流れってどういう流れなのかなぁ~その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、病院の場合、問診から切診についての流れをお話しました。 ブログを読んだことあるかたも、 読んだことない方も、 読んでいただける…

診断の流れってどういう流れなのかなぁ~

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、漢方の診断方法についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

四診ってご存知ですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日までは、証のシリーズをお話しました。 いかがだったでしょうか? あてはある証ありましたか? ブログを読んだことある方も、 読んだ…

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、虚実の虚証についてお話しまた。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、 虚実についてお話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです…

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日は、天気が良く運動をしてきました。 夏の日差し肌が焼けますね~!! 女性には、紫外線が大敵ですね( ;∀;) 運動をすると、セロトニン…

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんは、昨日のブログでは、あてはまる症状ありましたか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉…

表裏の次の証ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*) 昨日は、表裏の裏証(りしょう)についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しい…

表裏って何だろう?その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、夏至でしたね。 これから、夏に入り日が長くなりますね(*^-^*) 暑い日も続くので、身体に気を付けてくださいね。 昨日のブログで…

表裏って何のことだろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、父の日でした。 みなさんは、父の日何をプレゼントしましたか? 今田は、某人気のカ〇チーと名前入りのタンブラーをプレゼントし…

証って何だろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログまでは、五臓六腑のおさらいについてお話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も 読んでいただける…

五臓六腑のおさらい、その5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、肺と大腸についてお話していきました。 みなさんは、肺と大腸が関りがあるとご存知でしたか? ブログを読んだことある…

五臓六腑のおさらい、その4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、五臓六腑のおさらい、その3でした。 脾と胃の関係についてお話しました。 脾と胃がセットで考えているのが、漢方医学らしいです…

五臓六腑のおさらい、その3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、五臓六腑のおさらい、その2をお話しました。 心と小腸についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだこ…

五臓六腑のおさらい、その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログから、五臓六腑のおさらいをしています。 ブログを読んだことある方も、 読んだことないかとも 読んでいただけると嬉しいです…

みなさんが思う、五臓六腑と同じでしたか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ みなさんが、住んでいる地域は過ごしやすい日でしたか? 暑かったですか? ちょうどいい気温でしたか? 寒かったですか? 今田の住んでい…

五臓六腑の最後って何でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 暑い日続いてますね(-_-;) とても暑くて冷たい飲み物が、手放せないですね(笑) 昨日は、腎と膀胱について、お話しました。 そして、気・血…

腎と膀胱について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、肺と大腸についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

酸素と二酸化炭素を交換する臓器ってどこでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、脾臓と胃についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

今日は、どの臓器と表裏の関係があるでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、私たちの臓器で休むことなく動いている臓器、心臓についてお話しました。 心臓は、小腸と関りがあるのご存知でしたか? ブログを…

血を巡らせる作用って?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ ここ、2日間ぐらい暑い日続いてますね。 30度を超える県もあったようで、真夏の気温ですね。 みなさん、熱中症に気を付けてくださいね(…

肝と胆の関係ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、みなさんも一度は聞いたことある五臓六腑!! この五臓六腑についてお話しました。 五臓六腑ってなにか、ご存知でした…

五臓六腑って、聞くけどなんだろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログまでは、帰経についてお話しました。 帰経いかがでしたでしょうか? shihopontan.hatenablog.com 帰経のお話の中でも、五臓六…

帰経のラストは、どこの体の部位でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ さて、今日で、帰経(きけい)のお話最後になります。 最初は、帰経(きけい)についてお話しました。 私たちの臓器や機能に、影響してい…

免疫力に作用する食べ物ってなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、鮭のイラスト載せています!! まさか、鮭が胃腸を温める作用があることに驚きすね。 ブログを読んだことない方も、 ブログを読ん…

3つ目、食べ物が影響を与える臓器どこでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、2つ目についてお話してきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopon…

血液循環に作用がある食べものは、何だろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、帰経の1つ目についてお話していきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も 読んでいただけると嬉しいです。 sh…

帰経の関りがある臓器や機能。1つ目なんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログで漢方は、食材の特性が3つありました。 その、3つ目『帰経(きけい)についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 …

食べ物の特性、3つ目を知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日のブログでは、気・血・水についてお話しました。 気・血・水のタイプ別にお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことあ…

さて、3つ目のタイプ何でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪ 今日から6月ですね!! 早いもので、今年もあと半年です!! 昨日は、水の2つ目のタイプ 陰虚(いんきょ)についてお話しました。 ストレ…