一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

帰経の関りがある臓器や機能。1つ目なんでしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログで漢方は、食材の特性が3つありました。

 

その、3つ目『帰経(きけい)についてお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『帰経の関りがある臓器や機能。1つ目何でしょうか?』

 

帰経、作用する機能、関連する部位、感情、食材を例にお話しますね。

 

帰経について見ていきましょう🔎

 

帰経→肝臓

 

作用する機能→自律神経、運動神経

 

関連部位→胆嚢、目、爪、筋

 

感情→怒

f:id:shihopontan:20210603221443p:plain

 

食材

 

ほうれん草

f:id:shihopontan:20210603220851p:plain

 

ほうれん草のおひたし美味しいですよ(*^-^*)

f:id:shihopontan:20210603220930p:plain

 

f:id:shihopontan:20210603221119p:plain

これからの時期、桃の季節ですね(*^-^*)

 

今田、桃のパフェ大好きです(笑)

 

この様に、食べ物も私たちの体の臓器や機能に影響を与えていますよ!!

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain