一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

帰経のラストは、どこの体の部位でしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

さて、今日で、帰経(きけい)のお話最後になります。

 

最初は、帰経(きけい)についてお話しました。

 

私たちの臓器や機能に、影響していることに驚きですね!!

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『帰経のラストは、どこの体の部位でしょうか~?』

 

みなさん、わかりましたか?

 

ヒント

 

  • 肝臓、心臓、脾臓、肺の4つが出てきました!
  • 五臓六腑ですよ!
  • 膀胱と関りがありますよ!

 

もう、どこの部位かわかりましたね!!

 

見ていきましょう🔎

 

帰経→腎臓

 

そうです。腎臓です!!

 

作用する機能→排泄機能、ホルモン分泌物

 

関連する部位→膀胱、耳、骨、髪

 

感情→恐

 

食材

 

キャベツ

f:id:shihopontan:20210607223744p:plain

 

キャベツは、胃腸の働きを改善してくれますよ。

 

体力アップに繋がります。

 

くるみ

f:id:shihopontan:20210607224009p:plain

くるみは、焼き菓子に入ってますね(*^-^*)

 

ぶどう

f:id:shihopontan:20210607224243p:plain

皮に含まれている、ポリフェノールが、糖尿病の原因である活性酸素を取りのぞいてくれるそうですよ!

 

 

みなさん、帰経いかがだったでしょうか?

 

私たちが、普段、食べている食べ物。このような、作用、効果があるのに驚きですね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田 志穂(こんた しほ)の漢方セミナーホームページを読んでいただけると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

 

www.kokuchpro.com

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。