一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

食べ物の特性、3つ目を知ってますか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログでは、気・血・水についてお話しました。

 

気・血・水のタイプ別にお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『食べ物の特性、3つ目を知ってますか?』

 

 

以前のブログでは、2つご紹介しました。

 

1つ目は、

 

五味(ごみ)

食べ物は、

 

『酸味、甘味、辛味、鹹味、苦味』

 

5つの味があります。

 

これは、人間の内臓と深くかかわっていると考えています。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

2つ目は、

 

五性(ごせい)

 

食べ物には、体を温める性質、冷たい性質があると考えいます。

 

『寒性、涼性、平性、温性、熱性』

 

5つに分かれます。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今回は、3つ目についてお話します。

 

帰経(きけい)

f:id:shihopontan:20210602153642p:plain


帰経は、食べ物が影響を与える臓器や機能を分類したものをいいます。

 

臓器の名称と同じ漢字が使われていますよ。

 

帰経(きけい)、作用する機能、関連する部位、感情、身近な食材を使ってお話しますね。

 

次回、帰経(きけい)についてお話していきますね。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain