一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

さて、3つ目のタイプ何でしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日から6月ですね!!

 

早いもので、今年もあと半年です!!

 

昨日は、水の2つ目のタイプ

 

陰虚(いんきょ)についてお話しました。

 

ストレスを感じてイライラしてませんか?

 

関節がスムーズに動かないことありますか?

 

昨日のブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『さて、3つ目のタイプって何でしょうか?』

 

みなさんは、3つ目のタイプわかりますか?

 

痰湿(たんしつ)のタイプ

 

f:id:shihopontan:20210601224126p:plain

からだに必要なうるおいを補う水。

 

しかし、、、、、、

 

水のめぐりが、滞ってしまいます。

 

体にとっては有害な物質へと変化します。

 

それを痰湿(たんしつ)といいます。

 

症状としては、

  • むくみ
  • 下半身が重い
  • 肥満
  • 水太り
  • 肩こり
  • 体が重い
  • だるい
  • 吐き気
  • ニキビ
  • 吹き出もの
  • 胃腸が弱いため、ムカムカしやすい

 

呼吸器では、痰を伴う咳、鼻水

f:id:shihopontan:20210601224126p:plain

関節部位では、関節に水が溜まる

f:id:shihopontan:20210601224935p:plain

以下の漢方薬を使用すると、改善されます。

  • 五苓散(ごれいさん)
  • 猪苓湯(ちょれいとう)
  • 茵蔯五苓散(いんちんごれいさん)

詳しくお話すると長くなるので、またの機会にしますね。

 

痰湿(たんしつ)のタイプに、おススメの食材ご紹介しますね。

 

余分なものを排出しながら、血液をサラサラしてくれる食材です。

 

おススメのお茶ありますよ~!!

 

f:id:shihopontan:20210601230108p:plain

水分の取り過ぎには、注意しましょう!!

 

しょっぱいものを食べるのは、控えましょうね!!

f:id:shihopontan:20210601230249p:plain

本日は、痰湿(たんしつ)のタイプご紹介しました。

 

気・血・水についていかがだったでしょうか?

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain