一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新シリーズ始まりますよ~♪

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、免疫力を上げる漢方薬についてお話しました。 免疫力とはなにかから始…

1月29日(日)漢方セミナー開催しました。

ご参加いただきありがとうございます。 吹雪も無く天気も良い日でした。 今回のテーマは、 『免疫力を上げる漢方薬』についてです。 みなさんは、免疫力下がっていませんか? 現代の免疫力が下がる原因とは、運動不足、睡眠不足、ストレスでした。 そして、…

免疫力を上げる食材 パート6

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、私事ですがブログを書き始めて2年目になったお話ししました。 ブログ…

ブログを書き始めて2年目!!

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「ブログを書き始めて2年目」 私事ですが、2023年1月24日…

免疫力を上げる食材 パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる食材でバナナについてお話しました。 ブログを読んでい…

免疫力を上げる食材 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、免疫力を上げる食材で、しいたけをお話ししました。 ブログを読んでい…

10年に1度の大寒波!!

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日のブログは、今田の独り言です。 昨日から10年に1度の大寒波で全国的に…

免疫力を上げる食材パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 大寒波が近づいていますが、みなさんのところは雪大丈夫ですか? 今田の住んで…

免疫力を上げる食材 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる食材でゴボウをお話ししました。 ゴボウは、11月~1…

免疫力を上げる食材 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、ツボについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 本日のテーマ 「免疫力を上げる食材…

免疫力を上げるツボ パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、ツボについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

免疫力を上げるツボ パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、人参養栄湯の生薬に配合されている陳皮(ちんぴ)についてお話ししまし…

人参養栄湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、人参養栄湯の生薬2つ目、当帰についてお話ししました。 ブログを読ん…

人参養栄湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、人参養栄湯の生薬、人参にるいてお話ししました。 ブログを読んでいた…

人参養栄湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる漢方薬についてお話ししました。 ブログを読んでいただ…

免疫力を上げる漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる漢方薬の原因と症状についてお話ししました。 ブログを…

免疫力を上げる漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の治療法についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

漢方の治療法

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力低下のサイン漢方編をお話しします。 shihopontan.hatenablog.co…

免疫力低下のサイン漢方編

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の考え方についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

漢方の考え方

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、4つ目の免疫力を上げる治療法についてお話ししました。 ブログを読ん…

免疫力を上げる治療法 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、3つ目の治療法についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

免疫力を上げる治療法 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 北海道では、札幌、小樽方面が雪がたくさん降っており、50cm以上も積もった…

免疫力を上げる治療法 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる治療法の1つ目をお話ししました。 ブログを読んでいただ…

免疫力を上げる治療法 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の治療法を4つご紹介しました。 今日から、一つずつ見ていきまし…

免疫力を上げる治療法とは?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の免疫力の低下の原因4つ目をお話ししました。 ブログを読んでい…

現代の免疫力低下の原因 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「現代の免疫力低下の原因パート4」 食事のバランス 野菜が嫌い…

今田のひとり言

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今日は、今田のひとり言です。 ここ最近、北海道は、雪が多く交通状況も悪い日が続いてます。 吹雪で高速が止まり、国道は、大渋滞。 中道は、排雪が入っていないので車一…

第3話、漢方絵本動画を作成しました

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「第3話、漢方絵本動画を作成しました」 今回のテーマは、「今田…

現代の免疫力低下の原因 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、原因の2つ目、運動不足についてお話しました。 ブログを読んでいただ…

現代の免疫力低下の原 因 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、原因の1つストレスについてお話ししました。 ブログを読んでいただけ…