一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

1月29日(日)漢方セミナー開催しました。

ご参加いただきありがとうございます。

 


吹雪も無く天気も良い日でした。

 

 

 

今回のテーマは、

 


『免疫力を上げる漢方薬』についてです。

 



みなさんは、免疫力下がっていませんか?

 

現代の免疫力が下がる原因とは、運動不足、睡眠不足、ストレスでした。

 


そして、近年、悩みが多いのコミュニケーション不足です。

 


近年、コロナの関係で在宅ワーク、在宅学習が増え、人とコミュニケーションを取れず悩む人が増えています。

 


ストレスを抱えて、自律神経が乱れて免疫力も下がります。

 


今田も若い頃、人間関係に悩み仕事を辞めた経験もあります。

 


その時、食欲がなくなり、元気がなくなり、体調を崩しました。

 

 

 

漢方では、気のエネルギーが不足している事が原因で、治療法では、気と血を補います。

 

 

 

前半のディスカッションでは、みなさんで、免疫力が上がっている人のサイン、免疫力が下がっている人のサインをイメージしていただき、話し合っていただきました。

 


みなさん、楽しそうにディスカッションをしていました。

f:id:shihopontan:20230130145005j:image

 

 

後半は、漢方薬とツボ、免疫力を下がっていると感じたら食べる食材をお話しました。

 


漢方薬は、人参養栄湯についてお話しました。

 

 

 

詳しくは、漢方セミナーブログを読んでいただけると嬉しいです。

 


ストレスに効くツボを押していただきました。

 


参加者同士ペアで、ツボを押していただきました。

 


痛気持ち方もいれば、押していると痛いっていう声をあげて方もいました。

f:id:shihopontan:20230130145035j:image


ツボ、効いてもらえると嬉しいです

 


身近な食べ物もブログを読んでください。

 


少しでも、漢方を身近に感じていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

2023年2月25日(土)漢方セミナー開催

 

 

テーマは、『副鼻腔炎漢方薬』について。

 

 

みなさんは、普段から鼻水、鼻づまりに悩んでいませんか?

鼻がつまり息が苦しい。においがわからない。

ドロドロした鼻がつまり、頭痛、顔が痛い。

こんな辛い経験ありませんか?

 

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

f:id:shihopontan:20230130145054j:image

ご参加いただけると幸いです。

 

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

 

youtu.be