一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「今年1年ありがとうございました。」 みなさん、今年1年、今田…

めまいと感じたら食べる食材パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「めまいと感じたら食べる食材パート5」 さば 鯖は、胃を丈夫に…

めまいと感じたら食べる食材パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日のテーマ 「めまいと感じたら食べる食材パート4」 牛レバー 牛レバーに…

イカについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田志穂です。 みなさんにお会い出来て嬉しいです。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 本日のテーマ 『イカについて』 この前、知り合いからお好み焼きをいただきました。 私は、お好み焼き好き…

とり肉について

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田志穂です。 みなさんにお会い出来て嬉しいです。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日のテーマ 『とり肉について』 子供の頃、風邪をひくと母が鍋焼きうどんを作ってくれて、そこにとり肉が入っていまし…

最近、鍋スープの種類増えてる

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 ブログを読んでいただきありがとうございます。 本日のテーマ 『最近、鍋スープの種類増えてる』 寒い時期になると食べたくなるのが、お鍋ですよね…

寒い時期に、湯たんぽ最高

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんたしほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 『寒い時期に、湯たんぽ最高』 みなさんは、湯たんぽ使いますか? 今田は、子供のころから冷え性ですが湯たんぽ使っていなかったんで…

パイナップルについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会い出来て嬉しいです。 本日のテーマ 『パイナップルについて』 みなさんは、パイナップル食べますか? 今田が子供の頃ってパイナップルが、高級品でした。 田舎に住んで…

クリスマスパーティー

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 本日のテーマ 『クリスマスパーティー』 今日は、1日早いクリスマスを家族と一緒に過ごしました。 たくさんのごちそう…

1日で大雪

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいと感じたら食べる食材パート3についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日…

めまいと感じたら食べる食材パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいと感じたら食べる食材パート2についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shi…

めまいと感じたら食べる食材パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日のテーマ 「めまいと感じたら食べる食材パート2」 生姜 (しょうが) 生…

寒波から1夜明けました

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて、嬉しいです。 本日のテーマ 『寒波から1夜明けました』 みなさんが住んでる地域、寒波どうでしたか? 気温が一気に下がり寒かったですよね。 17日、18日と吹雪…

めまいと感じたら食べる食材パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 本日のテーマ 「めまいと感じたら食べる食材パート1」 今回から、めまいと感…

今年1番の寒気

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 『今年1番の寒気』 今年1番の寒気ですが、みなさんの住んでいる地域大丈夫ですか❓ 今田の住んでいる地域は、風が強くて今にも雪が降…

めまいのツボパート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、リンゴについてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日…

蜜が、たくさん入ったリンゴをいただきました

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいのツボパート2についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.haten…

めまいのツボパート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいのツボパート1についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.haten…

めまいのツボパート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、苓桂朮甘湯の生薬パート4についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

苓桂朮甘湯の生薬パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、苓桂朮甘湯の生薬パート3についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

苓桂朮甘湯の生薬パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、苓桂朮甘湯の生薬パート2についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

苓桂朮甘湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、苓桂朮甘湯の生薬パート1についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

苓桂朮甘湯の生薬についてパート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいの漢方薬パート2についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

めまいの漢方薬パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいの漢方薬パート1についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

めまいの漢方薬パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、漢方の治療法についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.co…

漢方の治療法について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、漢方の原因とはパート2についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

漢方の原因とはパート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、漢方の原因とはパート1についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

漢方の原因とはパート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいの対処法とはパート5についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

めまいの対処法とはパート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいの対処法とはパート4についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

めまいの対処法パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回は、めまいの対処法とはパート3についてお話しをしました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…