一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しみ、そばかすの原因と種類 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、お肌のターンオーバーについてお話しました。 みなさん、お肌のターンオーバーが気になると思ったら、ブログを読んでいただけると嬉…

ターンオーバーって何でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、しみ、そばかすのメカニズムについてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日の…

しみ、そばかすのメカニズム パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 明日から、ゴールデンウィークが始まりますね。 みなさんは、ゴールデンウィークどうお過ごしですか? 北海道は、桜の開花時期なので、お花…

しみ、そばかすのメカニズムとは? パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 最近は、寒暖差が激しく、暖かい日もあれば寒い日もありますね。 みなさんは、体調大丈夫ですか? 今田は、花粉でやられて鼻水が止まりませ…

しみ、そばかすの違いについて パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、しみ、そばかすの違いについてパート2をお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本…

しみ、そばかすの違いについて パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、4月24日(日)漢方セミナーを開催させていただくことが出来ました。 ご参加いただきありがとうございました。 詳細は、ブログを…

4月24日(日)漢方セミナー開催しました

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「4月24日(日)漢方セミナー開催しました」 4月24日(日)漢方セミナーを開催しました。 ご参加いただきありがとうございま…

漢方絵本動画を作成しました

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、しみ、そばかすの違いについいてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ…

しみ、そばかすの違いについて パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、しみとそばかすの正体についてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ …

しみ、そばかすって何でしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から、新シリーズが始まりました。 これからの時期、しみ、そばかす気になりまよね? ブログを読んでいただけると嬉しいです shihoponta…

新シリーズ始まりますよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、花粉症と漢方薬についてお話しました。 みなさん、花粉症で悩んでいませんか? ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihop…

花粉症と漢方おさらい

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、花粉症と感じたら食べる食材についてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテ…

花粉症と感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、花粉症と感じたら食べる食材 しそについてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本…

花粉症と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、花粉症と感じたら食べる食材で、まいたけをお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本…

花粉症と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、私の好きな抹茶をご紹介しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「花粉症と感…

私、抹茶が大好きです。

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、鼻の悩みのツボについてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「私は…

鼻の悩みに効くツボ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の生薬についてお話しました。 生薬、いかがでしたでしょうか? ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.ha…

荊芥連翹湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の生薬、荊芥についてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ …

荊芥連翹湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の生薬の連翹についてお話しました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ…

荊芥連翹湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、熱い鼻炎のタイプの漢方についてお話しました。 荊芥連翹湯(けいがれんぎょうとう)をみなさんは、ご存知でしたか? ブログを読ん…

熱い鼻炎のタイプの漢方とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、母から奇麗な桜の写真が届いたので そのお話させていただきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでい…

桜の季節ですね!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、暑い鼻炎のタイプをお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

熱い鼻炎のタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、小青竜湯の生薬についてお話しました。 みなさんが、知っている生薬ありましたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方…

小青竜湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、半夏(はんげ)という生薬についてお話しました。 みなさん、半夏(はんげ)という生薬を知っていますか? ブログを読んだことある…

小青竜湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、小青竜湯のメインの生薬についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

小青竜湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、寒いタイプの漢方、小青竜湯についてお話しました。 症状あてはまりましたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読…

寒い鼻炎のタイプ の漢方について

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、寒い鼻炎のタイプについてお話しました。 みなさんは、寒い鼻炎の症状にあてはまりますか? ブログを読んだことあるかたも、 読んだこ…

寒い鼻炎のタイプについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、花粉症のタイプについてお話しました。 花粉症にも、タイプがあることを知っていましたか? 花粉症にもタイプがあるのです。 ブログ…

花粉症にもタイプがあります

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 みなさん、花粉に悩んでいませんか? この時期、花粉で目がかゆい、鼻水が止まらない、 鼻がつまり苦しいなどいろいろな症状がありますね。 …

漢方の治療法について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日からは、4月に入りましたね。 新入園、新入学、新社会人などお祝い事や新しい世界に羽ばたく時でもありますね。 みなさんは、4月どんな…