一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

私、抹茶が大好きです。

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、鼻の悩みのツボについてお話しました。

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

 

「私は、抹茶が大好きです」

 

f:id:shihopontan:20220415213607p:plain

 

今日のブログは、私の好きな食べ物についてお話しますね。

 

私は、小さい時から抹茶が大好きです。

 

小さい時、家にあった抹茶パウダーを使ってアイスを作ってました。

 

かき氷も、いちごかき氷を選ばずに抹茶かき氷を食べていました。

 

抹茶って、あんこもついてきますよね?

 

私は、小さい時から、あんこが苦手なんですよ(笑)

 

周りから、不思議に思われます(笑)

 

最近、コンビニスイーツも抹茶が増えています。

 

今回、某コンビニさんで、抹茶スイーツを3つ買いました。

 

f:id:shihopontan:20220415214437j:plain

 

 

f:id:shihopontan:20220415214557j:plain

f:id:shihopontan:20220415214602j:plain

 

家族と分けて食べましたよ。

 

抹茶ラテは、抹茶感がそこまで強くないので、抹茶が苦手な方にお勧めです。

 

宇治抹茶の生チョコタルトは、柔らかい生チョコに、

 

しっとりしたタルト生地の触感がいいですね。

 

個人的に、抹茶感が強いのが好きなので、

 

3つ目の宇治抹茶の生チョコ餅が好きでした。

 

口に入れた瞬間の抹茶のほろ苦さ。

 

チョコが溶けると、ほろ苦い抹茶とあって美味かったです。

 

もう一度食べたくなりました。

 

抹茶は、4つの効能があります。

 

花粉症予防、糖尿病予防、肥満予防、リラックス効果があります。

 

 

花粉症予防

 

抹茶に含まれるカテキンが、

 

鼻のかゆみ、鼻づまりの原因を抑えると言われています。

 

 

糖尿病予防

 

抹茶には、食物繊維が含まれています。

 

血糖値の上昇を抑えることができます。

 

 

肥満予防

 

食物繊維が豊富なので、糖質の吸収を抑えて、肥満予防になります。

 

 

リラックス効果

 

抹茶には、テアニンが含まれており、

 

副交感神経に働きかけ、身体の緊張をほぐしリラックス効果が期待できます。

 

みなさんも、ぜひ、食べてみてください。

 

私は、抹茶のこんな食べ物が好きですなど、ありましたら教えてください。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

2022年4月24日(日)漢方セミナー開催

 

『冷え症』

 

朝から晩まで、手足が冷える。

 

夏は、クーラーで身体が冷えて寒い

 

身体を温めても冷えてしまう。

 

こんなお悩みありませんか?

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220203215223p:plain

 

2022年5月29日(日)漢方セミナー開催

 

『花粉症と漢方について』

 

 

花粉症で悩んでいませんか?

 

鼻水が止まらない、鼻がつまって苦しい、目が痒い

 

こんな経験ありませんか?

 

一緒に漢方で改善策を見つけましょう。

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220409221602p:plain

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain