一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

しみ、そばかすのメカニズム パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

明日から、ゴールデンウィークが始まりますね。

 

みなさんは、ゴールデンウィークどうお過ごしですか?

 

北海道は、桜の開花時期なので、お花見をする方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

お出かけをする方も居ると思います。

 

今田自身は、仕事です!(笑)

 

ゴールデンウィークお休みの方は、お休みを楽しんでください。

 

今田と同じくお仕事の方は、一緒に頑張りましょう。

 

私事ですか、花粉がひどく、朝から、鼻水が止まりません(笑)

 

みなさんも、花粉、紫外線に気を付けてくださいね。

昨日は、しみ、そばかすのメカニズムパート1をお話しました。

 

ブログを読んでいただけると、嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「しみ、そばかすのメカニズム パート2」

前回は、メカニズムを2つご紹介しました。

 

今回は、残りの2つをお話します

 

3つ目

 

肌の色を濃くしたメラニン色素が、ターンオーバーによって皮膚上に現れます。

 

4つ目

 

その色素が皮膚に、沈着するとしみ、そばかすになります。

 

みなさん、ターンオーバーってなにか知ってますか?

 

次回は、ターンオーバーについてお話します。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

youtu.be

 

 

2022年5月29日(日)漢方セミナー開催

 

『花粉症と漢方について』

 

 

花粉症で悩んでいませんか?

 

鼻水が止まらない、鼻がつまって苦しい、目が痒い

 

こんな経験ありませんか?

 

一緒に漢方で改善策を見つけましょう。

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220409221602p:plain

 

2022年6月12日(日)漢方セミナー開催

 

 

『しみ、そばかすと漢方について』

 

これからの時期、太陽の紫外線が大敵ですよね?

 

紫外線対策をしても、しみ、そばかすが増えて困る。

 

しみ、そばかすが、消えない。

 

サイズが、大きくなる。

 

こんな経験ありませんか?

 

漢方で少しでも緩和してみませんか?

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain