一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大柴胡湯の生薬パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、芍薬についてお話しました。 みなさんは、芍薬聞いたことありますか? 芍薬は、多くの生薬に配合されています。 昨日のブログを読ん…

大柴胡湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から、大柴胡湯の生薬についてお話しています。 みなさん、柴胡という生薬聞いたことありますか? 柴胡は、不眠に効く漢方薬、 疲れに効…

大柴胡湯の生薬パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、大柴胡湯についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

大柴胡湯について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、固太り型の治療法と 固太り型に効く漢方をお話していきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことあるかたも、 読んでいた…

固太り型について パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、固太り型の原因に ついてお話しました。 脂肪太り型と違い、 自律神経の乱れが原因ですね!! 私も一度は、経験したことがあり スト…

固太り型についてパート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、 防風通聖散の生薬についてお話しました。 私たちの日常にある物が 生薬になっていましたね。 ブログを読んだことある方も、 読…

防風通聖散 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、大黄についてお話しました。 ドラックストアーで、 便秘改善のお薬に入ってますね。 昨日のブログを読んだことない方も、 読んだこ…

防風通聖散 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、 防風通聖散の生薬 石膏に ついてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいで…

防風通聖散 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、防風通聖散の生薬、 防風(ぼうふう)についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけ…

防風通聖散 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 以前は、 胃熱のタイプ脂肪太り型に ついてお話していきました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉し…

漢方セミナー中止のお知らせ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 漢方セミナー中止の ご案内をさせていただきます。 9月12日(日) 漢方セミナー開催予定でしが、 コロナウイルス感染拡大により、 8月14日~9月12日まで、延期になり 施設…

胃熱のタイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、胃熱のタイプについてお話してきました。 胃熱のタイプ脂肪太り型の原因をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことな…

胃熱のタイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の肥満タイプについて、お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

漢方の肥満タイプ パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、脾胃(ひい)と胃熱タイプにも2つの形がありました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

漢方の肥満タイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、 漢方の肥満タイプについてお話しました。 肥満のタイプを知ってましたか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読…

漢方の肥満タイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、現代の肥満のタイプ 皮下脂肪型肥満についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただける…

漢方セミナー中止のお知らせ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 本日は、 漢方セミナー中止のご案内をさせていただきます。 8月29日(日) 漢方セミナー開催予定でしが、 コロナウイルス感染拡大により、 8月14日~8月31日まで 施設を閉…

肥満を測定する方法を知っていますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、皮下脂肪型肥満について お話しました。 女性に多い肥満でしたね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 …

現代の肥満タイプ パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、肥満のタイプ、内臓脂肪型肥満に ついてお話しました。 男性に多いタイプですよ!! ブログを読んだことない方も、 読んだことある…

現代の肥満タイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、 肥満のタイプを2つご紹介しました。 内臓脂肪型肥満、皮下脂肪型肥満について 少しお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読…

現代の肥満タイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、メタボリックシンドロームの診断基準について お話していきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでい…

メタボリックシンドロームを知ってますか?その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、メタボリックシンドロームについてお話しました。 みなさん、メタボリックシンドロームについていかがでしたでしょうか?…

メタボリックシンドロームを知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログまでは、肥満の原因を2つお話しました。 肥満の原因いかがだったでしょうか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方…

肥満の原因その2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、原発性肥満(げんぱつせいひまん) についてお話してきました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいいた…

肥満の原因その1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、ブログでは、肥満の原因を2つご紹介しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです…

肥満の原因

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日のブログでは、肥満とはなにか?についてお話しました。 ブログを読んだことあることも、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

肥満ってどういうこと?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんとお会いできて嬉しいです。 コロナで、家にいる時間が増えて、太ったという声もありますよね。 昨日のブログでも、お話しましたが、 今回から、肥満に効く漢方についてお…

新シリーズ始まるよ!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、疲れた時に、使う漢方をお話しました。 ブログを読んだことある方も 読んだことない方、 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

疲れの漢方おさらい

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 まだ暑い日が、続いてますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか? まだまだ、暑い日が続くので体調に気を付けてください。 昨日までのブロ…

十全大補湯の生薬その6

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、当帰(とうき)についてお話しました。 ブログを読んだことあるかたも、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 十全大補湯の…