一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方の肥満タイプ パート1

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

前回は、現代の肥満のタイプ

 

皮下脂肪型肥満についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『漢方の肥満タイプ パート1』

f:id:shihopontan:20210804220436p:plain

 

漢方は、肥満のタイプを2つ分けています。

 

①胃熱(いねつ)のタイプ

脾虚(ひきょ)のタイプ

 

本日は、胃熱のタイプをお話します。

 

胃熱(いねつ)のタイプ

 

食欲が旺盛

 

1日の摂取カロリーが多すぎます

 

ストレスで、胃腸の働きが悪い

 

飲食物の代謝必要な

 

脾胃(ひい)の調子が悪い

 

脾胃(ひい)とは、何でしょうか?

 

次回、脾胃についてお話します。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

漢方セミナー開催お知らせ!!

 

9月12日(日)漢方セミナー開催

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210724222554p:plain

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain