一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(土)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 2021年10月30日(土) コロナ対策を取らせていただき、江別市コミュニティセンターにて 第5回目となる漢方セミナーを開講することができました。 このような状況下でご参加くだ…

気・血・水について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、痛みの伝達についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

痛みの伝達ってどう伝わるの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、痛みがないとどうなってしますのかお話しました。 痛いのは嫌ですが、痛みがないと怪我や病気を繰り返し 命の危険に関わるのは大変…

人は、痛みを感じないとどうなるの?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、痛みについいてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.h…

新シリーズ始まります!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、貧血と漢方についてお話しました。 貧血と漢方いかがでしたでしょうか? ブログを読んだことない方も、 読んでことある方も、 …

貧血と漢方おさらい

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血と感じたら食べる食材でたまごをご紹介しました。 たまごが、貧血に効果があるの驚きですね。 今田は、厚焼き玉子が好きです。 …

貧血と感じたら食べる食材 パート7

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 最近、寒い日が続いてますが 風邪を引かないように気を付けてくださいね ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただ…

貧血と感じたら食べる食材 パート6

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、レーズンについてお話しました。 みなさんは、普段レーズンを食べますか? 今田は、小さい頃レーズン苦手でした。 大人になってから…

貧血と感じたら食べる食材 パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、牛肉についてお話しました。 牛肉が、貧血に効くって驚きですね。 牛肉食べたくなりますね~! ブログを読んだことない方も、 読ん…

貧血と感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、プルーンについてお話しました。 ドライフルーツにしても美味しい食材ですね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、…

貧血と感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血と感じたら食べる食材2つ目を ご紹介しました。 人参は、どのような作用がありましたか? ブログを読んだことない方も、 読ん…

貧血と感じたら食べる食材パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血と感じたら食べる食材1つ目は、 きくらげについてお話しました。 きくらげ、コリコリして美味しいですよね。 みなさんは、きく…

貧血と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、貧血に効く漢方薬を 2つご紹介しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 …

芎帰膠艾湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、芎帰膠艾湯の生薬の地黄について お話ししていきました。 みなさん、地黄を聞いたことありますか? ブログを読んだことある方も、 読ん…

芎帰膠艾湯の生薬 パート1

みなさん、こんんちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、貧血の漢方薬2つ目 芎帰膠艾湯についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

貧血の漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 前回までは、当帰芍薬散の生薬4つご紹介しました。 みなさんが、知っている生薬ありましたでしょうか? ブログを読んだことないかも、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉…

当帰芍薬散の生薬 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、当帰芍薬散の生薬に配合されている 川芎(せんきゅう)についてお話しました。 川芎は、血管を拡張してくれる生薬ですね。 ブログを…

当帰芍薬散の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、芍薬についてお話しました。 芍薬という生薬いかがでしたでしょうか? ブログを読んだことない方も、 読んでことある方も、 読んで…

当帰芍薬散の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日から、当帰芍薬散の生薬についてお話しています。 最初は、当帰についてお話しました。 ブログを読んだことある方、 読んだころとない方…

当帰芍薬散の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 当帰芍薬散のお話をしてきていますが、 本日からは、当帰芍薬散の生薬についてお話していきます。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいで…

当帰芍薬散について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 当帰芍薬散をみなさんは、聞いたことありますか? 一度は、耳にしたことある名前かもしれませんね? ブログを読んだことある方も、 読んだこ…

貧血の漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、夕方から風が強かったです。 飛ばされそうになりました。 昨日は、血虚についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読ん…

血虚とは

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の貧血について、気は血を補い体を温めましたね。 血虚が、原因でしたね。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、…

漢方の貧血について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方に必要な気・血・水についてお話しました。 漢方は、気・血・水のバランスを重視してます。 ブログを読んだことある方も、 読ん…

漢方の貧血ってなんだろう?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、鉄と葉酸についてお話しました。 赤血球を作るのに、鉄と葉酸が必要ですね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も…

葉酸が入っている食品とは

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、葉酸についてお話しました。 葉酸も鉄と同じく、赤血球を作るのに重要でしたね。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も…

葉酸について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 最近、台風の影響で雨が続いてますね。 寒い日も続くので、 みなさん、体調に気を付けてくださいね。 昨日は、鉄についてお話しました。 鉄…

鉄(ヘム鉄)について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、ヘモグロビンについてお話しました。 みなさん、ヘモグロビンをいかがでしたでしょうか? ブログを読んだことない方も、 読んだこと…

ヘモグロビンってなにか知ってますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、貧血と低血圧の違いについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

貧血と低血圧の違いをしてますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 最近、台風の影響か雨が続いてジメジメしていますね。 昨日は、鉄の摂取量についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだこと…