一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

痛みの伝達ってどう伝わるの?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、痛みがないとどうなってしますのかお話しました。

 

痛いのは嫌ですが、痛みがないと怪我や病気を繰り返し

 

命の危険に関わるのは大変ですね。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『痛みの伝達ってどう伝わるの?』

 

f:id:shihopontan:20210930204108p:plain

怪我の痛みや全身の痛みを感知します。

 

痛む場所から信号が送られてきます。

 

その信号は、神経を通って脊髄に伝わり

 

脳に信号が伝わります。

 

脳で、痛みの処理をされてから

 

私たちは痛いと感じるのです。

 

 

f:id:shihopontan:20211029212705p:plain

痛みの速さは、2つあります。

 

1つ目は、鋭い痛み、早い痛み、

 

痛みが消えていきます。

 

速さは、12~30(秒速)

 

2つ目は、遅い痛み、鈍い痛み、

 

痛みが残ります。

 

速さは、0.5~2(秒速)

 

痛みが伝わるのは、早いですが痛みが残るのは辛いです。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

漢方セミナー開催します

 

10月30日(土)漢方セミナー開催

 

『肥満』

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211020212507p:plain

 

11月28日(日)漢方セミナー開催

 

『貧血』

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210920215310p:plain

 

ご参加頂けますと幸いです。

f:id:shihopontan:20210922000540p:plain