一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年間ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「今年1年間ありがとうございました。」 今年1年間、漢方セミナーにご参加いただきありがとうございました。 毎日、漢方セミ…

なぜ、五淋というのでしょうか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今年も残すところあと2日になりました。 仕事納めの方や学生さんは、冬休みですかね。 いかがお過ごしですか? 年末年始に向けて大忙しいか…

冷えがあるタイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、冷えがあるタイプの原因と症状についてお話しまた。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しい…

冷えがあるタイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 2021年もあと残すところ4日となりました。 みなさんは、大掃除終わっていますか? 今田、大掃除する予定が、昨日からの大雪で 除雪をし…

漢方、尿トラブル4つのタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、日本海側で大雪が降っていますね。 ニュースでは、鳥取県で雪が降っていたり、 車が立ち往生していたり交通機関影響が出れいるみた…

漢方医学の治療法とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、帰宅しているときに、吹雪になりホワイトアウトになり焦りました。 久しぶりのホワイトアウト怖かったですね。 みなさんは、ホワイ…

中医学の尿トラブルについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、尿トラブルの現代医学の治療法についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉し…

現代医学の治療法について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、クリスマスですね。 みなさん、メリークリスマス!! サンタさんからプレゼントもらいましたか? 今田は、友人からクリスマスプレゼ…

膀胱の働きとは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 尿トラブルに入る前に、膀胱についてお話しました。 みなさん、膀胱が尿を貯めれるのに200ml~400ml 約コップ2杯分と知ってまし…

みなさん、膀胱について知っていますか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 ここ最近、今田に住んでいる地域では、雪が降っています。 場所によっては、一晩で、40cmも雪がつもる地域もあり 景色は、すっかり雪景…

12月19日(日)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 12月実績内容 「漢方の成り立ち」 2021年12月19日(日)コロナ対策を取らせていただき、 江別市コミュニティセンターにて漢方セミナーを開講しました。 このような状況下でご…

新しいシリーズが始まるよ!

みなさん、こんんちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、更年期と漢方についてお話しました。 更年期に悩む女性多いと思います。 ブログを読んでいただいて少しでも、 更年期と向き合っ…

更年期と感じたら食べる食材 パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期と感じたら食べる食材のオクラについてお話しました。 みなさんは、オクラ好きですか? 私は、好きでカレーに入れたり、白出…

更年期と感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、素敵なイラストを描いていただき嬉しかったです。 愛犬の思い出話を少し話してしまいました。 ブログを読んでいただけると嬉しいで…

素敵なイラストをありがとうございます

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、大豆についてお話しました。 みなさんは、大豆をどのようにして食べますか? 私は、小さい頃、大豆が苦手で、 なかなか食べるのに時…

更年期と感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、はちみつについてお話しました。 この時期は、はちみつが必要な時期かもしれませんね。 ブログを読んだことない方も、 読んだことあ…

更年期と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 みなさんは、れんこんお好きですか? シャキシャキとした食感で、れんこんのきんぴら美味しいですね。 お話していたら、食べたくなりました…

更年期と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんんちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪ 昨日は、更年期に効くツボをお話しました。 みなさんは、ツボをご存知でしたか? 更年期で悩んでる方は、ツボを押してみてください。 ブログ…

更年期に効くツボ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 ホットフラッシュに効くツボいかがでしたでしょうか? ホットフラッシュで、悩んでる方は、ツボを押してみてください。 ブログを読んだこと…

更年期に効くツボ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、更年期の漢方薬についてお話しました。 漢方薬いかがでしたか? 最近は、ホットフラッシュの症状が増えていて、 私の周りにもこの症…

知柏地黄丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、知柏地黄丸の生薬の1つ目をご紹介しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

知柏地黄丸の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、私が行きたかったお店のお話しました。 ぜひ、みなさん、行ってみてください。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 『知柏地…

行きたかったお店に行きました!!

先日、私の行きたかったミモザの園というお店に行きました。 漢方薬の煎じ薬、台湾のお茶、アロマもやっているカフェで、 薬剤師さんから漢方薬やアロマなど、たくさんのお話が聞くことができ、 楽しい時間あっという間でした。 漢方の煎じ薬を置いてるお店…

更年期障害の漢方薬とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、2つ目の更年期障害の原因と症状についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉…

更年期障害の漢方薬パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、紀菊地黄丸の生薬についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shi…

紀菊地黄丸の生薬 パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、牡丹皮についてお話しました。 みなさん、牡丹皮をご存知でしたか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでい…

紀菊地黄丸の生薬 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、山薬(さんやく)についてお話しました。 山薬は、渡したともよく知る食べ物、自然薯ですよ。 普段食べている、食べ物が生薬になっ…

紀菊地黄丸の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、紀菊地黄丸の生薬の1つ 山茱萸(さんしゅゆ)についてお話しました。 血を止める作用や滋養強壮、血圧降下、 汗を止める効果がある…

紀菊地黄丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 皆さんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、紀菊地黄丸(こぎくじおうがん)の生薬 効能についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいた…

紀菊地黄丸の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミんー講師 今田志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 紀菊地黄丸(こぎくじおうがん)の漢方をご存知ですか? 昨日は、原因、症状、治療法をお話しまた。 今回からは、生薬についてお話します。 …