一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさん、膀胱について知っていますか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

ここ最近、今田に住んでいる地域では、雪が降っています。

 

場所によっては、一晩で、40cmも雪がつもる地域もあり

 

景色は、すっかり雪景色!!

 

一面真っ白の雪景色が広がっていますよ。

 

雪景色は、写真で撮影すると奇麗で好きなですが、

 

除雪が大変で、1日2時間ぐらいかけて除雪してる方もいますよ。

 

除雪した後は、汗がかくぐらい体が暑くなり喉が渇くんですよ。

f:id:shihopontan:20211222182324j:plain

 

雪の話はこれぐらいにして、新シリーズが始まりました。

 

それは、尿トラブルです。

 

尿トラブルで悩む方も多い症状の1つですよね!

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『みなさん、膀胱について知っていますか?』

 

膀胱についてお話していきますね。

 

膀胱は、尿を貯めて置く器官で、内側から

 

粘膜、筋層、外膜の3層からなっている。

 

膀胱は、尿を貯める器官ですが、

 

定量貯めるのに、通常は、200ml~400ml

 

これは、約コップ2杯分ぐらいは貯めることができる器官

f:id:shihopontan:20211222183224p:plain

 

尿道は、男性、女性で長さが違いがあります。

 

男性は、尿道の長さが長く16cm~18cm

 

女性は、尿道の長さが短く3cm~4cm

 

男性と女性の尿道の長さが違い、男性の方が長いですが、

 

女性は、構造的に尿道が短い分、細菌が侵入しやすく

 

膀胱の粘膜に炎症が起きて、膀胱炎になりやすいです。

f:id:shihopontan:20211222183740p:plain

 

次回は、膀胱の働きについてお話しますね。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain


2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

 

『肩こり・腰痛』

 

f:id:shihopontan:20211220224659p:plain

 

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain