一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え症について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今回からは、冷え症についてお話します。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

新シリーズ始まりますよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、便秘についてお話いたしました。 みなさん、いかがでしたでしょうか? ご参考になると嬉しいです。 ブログを読んだことある方も…

便秘と感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘と感じたら食べる食材3つ目のごぼうをお話しました。 みなさんは、ごぼうどのようにして食べるのが好きですか? ブログを読ん…

便秘と感じたら食べる食材パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミんー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘と感じたら食べる食材2つ目をお話しました。 みなさんは、白ごま好きですか? ブログを読んだことある方も 読んだことない方も…

便秘と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘と感じたら食べる食材1つ目は、 牛乳でした。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しい…

便秘と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、ツボについてお話しました。 みなさん、ツボいかがでしたでしょうか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も 読んでい…

便秘に効くツボ パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘に効くツボパート2についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです…

便秘に効くツボ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘に効くツボ パート1をお話しました。 ブログを読んだことないことも、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです sh…

便秘に効くツボ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、麻子仁丸の生薬2つ目をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

麻子仁丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 昨日は、麻子仁丸の生薬1つ目 麻子仁についてお話しました。 ブログを読んだことない方も 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいで…

麻子仁丸の生薬パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 コロコロ便に効く漢方名をお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

コロコロ便のタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、コロコロ便のタイプの原因と症状について お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると…

コロコロ便のタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、大黄甘草湯についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

大黄甘草湯 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 前回は、大黄についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.haten…

2022年2月13日(日)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 2022年2月13日(日)漢方セミナーを開催致しました。 コロナ対策をさせていただき、江別市コミュニティセンターにて 漢方セミナーを…

大黄甘草湯生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の治療法と漢方名お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことないかたも、 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

便秘の漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の漢方薬の原因と症状をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

便秘の漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、中医学の便秘についてお話しました。 ブログを読んだことのある方も、 読んだことないかたも、 読んでいただけると、嬉しいです。 s…

中医学の便秘について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の薬剤治療についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

便秘の薬剤治療法 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の薬剤治療法についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 ブログを読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいで…

便秘の薬剤治療法 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 大雪が降り、交通マヒをしている地域もありますね。 みなさんの地域は、大丈夫ですか? 今田の地域も雪が多く降り、道路は渋滞、 バス、電車…

便秘の薬剤治療法とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘の現代治療法についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

現代医学の治療法とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 今日は、全国的に雪が多いみたいです。 みなさんの住んでいる地域は、雪降ってますか? 今田の住んでいる地域も雪降りました。 昨日に多く雪…

便秘のタイプ パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘のタイプ2つ目をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopo…

便秘のタイプ パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、便秘のタイプの1つ目についてお話しました。 弛緩性便秘でしたね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでい…

便秘のタイプ パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、便秘のタイプ3つご紹介しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

現代の便秘のタイプ

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、便秘の原因5つをご紹介しました。 当てはまる原因ありましたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んで…

便秘の原因 パート5

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 昨日は、便秘の原因4つ目についてお話しました。 みなさん、環境の変化やストレスで便秘になったことありますか? ブログを読んでことない方も、 読んだことある方も、 読んでいた…