一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

大黄甘草湯生薬 パート1

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

 

昨日は、便秘の治療法と漢方名お話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことないかたも、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

shihopontan.ha9 tenablog.com

 

本日のテーマ

 

「大黄甘草湯生薬パート1」

 

 大黄

(だいおう)

 

f:id:shihopontan:20220212151007j:plain

 

腸を刺激して便を出します。

 

ダテ科のダイオウの根茎を乾燥させたものです。

 

作用

 

腹痛、便秘、尿の出が悪い時に治します

 

大黄は、多くの漢方薬に生薬として配合されていますよ。

 

次回は、甘草についてお話します

 

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

 

2022年3月13日(日)漢方セミナー開催

 

『尿トラブル』

 

おトイレに行くと排尿時に、「ツーン」と痛みが走る!

 

夜中に何度もトイレに起きて眠れない。

 

トイレをしても、残尿感が残る事ありませんか?

 

こんなお悩みありませんか?

 

kokc.jp

 

f:id:shihopontan:20220129000256p:plain

 

2022年4月24日(日)漢方セミナー開催

 

『冷え症』

 

朝から晩まで、手足が冷える。

 

夏は、クーラーで身体が冷えて寒い

 

身体を温めても冷えてしまう。

 

こんなお悩みありませんか?

 

f:id:shihopontan:20220203215223p:plain

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain