一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方の花粉症とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の花粉症の治療法についてお話しました。 ブログを読んでことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

現代の花粉症の治療法について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「現代の花…

花粉症のメカニズムについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、花粉症についてお話しました。 みなさんは、なに花粉でしょうか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいた…

花粉症とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日から新シリーズが始まりました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan.hat…

新シリーズが、始まりますよ!!

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日までは、冷え症と漢方についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shi…

冷え症と感じたら食べる食材パート4

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、日本酒についてお話しました。 みなさん、日本酒は好きですか? 最近は、お菓子、化粧品に使われています。 料理以外でも、使われる…

冷え症と感じたら食べる食材パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、羊肉が登場しましたね。 羊肉が、冷え症に効く商材とは、驚きですね。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んで…

冷え症と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、冷え症と感じたら食べる食材で、酒粕を お話しました。 ブログを読んだことある方も 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しい…

冷え症と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「冷え症と感じたら食べる食材パート1」 酒粕 お腹を温めて、血行を良くします 消化不良を解消 冷え症の人にはお勧めの食べ物で…

桂枝茯苓丸の生薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、桂枝茯苓丸の生薬メインの桂枝についてお話しました。 桂枝は、多くの漢方に配合されてます。 ブログを読んだことある方も、 読んだ…

桂枝茯苓丸の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 みなさんは、桂枝茯苓丸という漢方をご存知ですか? ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

虚の冷えのタイプパート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、虚の冷えのタイプパート1をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shi…

虚の冷えのタイプパート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「虚の冷えのタイプパート1」 今回からは、虚の冷えのタイプをお話します。 原因 血液の流れが悪く停滞した状態 血液がドロド…

4月24日(日)漢方セミナーお知らせします

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 暖かい日が、続いていますね。 もう桜が咲いている場所もあるみたいです。 今田の住んでいる北海道は、まだまだ桜が咲くシーズンでなく、雪解け…

当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬、 呉茱萸についてお話しました。 ブログを読んだことない方も、 読んだことある方も、 読んでいただ…

当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬について お話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉し…

当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 本日のテーマ 「当帰四逆加呉茱萸生姜湯の生薬パート1」 生薬たくさんありますが、4つご紹介します。 今回は2つご紹介します 桂枝(けい…

2022年3月13日(日)漢方セミナー開催

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 2022年3月13日(日)漢方セミナーを開催致しました。 コロナ対策をさせていただき、江別コミュニティセンターにて 漢方セミナーを開…

冷え症に効く漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、実の冷えのタイプの原因と症状をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです…

冷え症に効く漢方薬パート1

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、虚の冷えについて詳しくお話しました。 みなさんは、実の冷えと虚の冷えどちらでしょうか? ブログを読んだことある方も、 読んだこ…

虚の冷えについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、実の冷えについてお話しました。 ブログを読んだことあるかたも、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

実の冷えについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、体力の低下についてお話しました。 ブログを読んだことある方も 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopontan…

体力の低下について

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、環境の変化による冷えについてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。…

環境の変化による冷えについて

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、中医学の冷えの原因についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

中医学の冷えの原因とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、中医学の冷え症についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことないかたも 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…

中医学の冷え症とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の冷えの捉え方についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 s…

漢方の冷えの捉え方とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の冷えの捉え方についてお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことないことも、 読んでいただけると嬉しいです。…

現代の冷えの捉え方とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、冷え症のチェックをお話しました。 みなさんは、冷え症でしたか? ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいた…

みなさんは、冷え症ですか?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、冷え症による症状をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shihopont…

冷えによる症状とは?

みなさん、こんにちは。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、冷えが元で起こる症状をお話しました。 ブログを読んだことある方も、 読んだことない方も、 読んでいただけると嬉しいです。 shiho…