一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症の対処法 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、熱中症対策を5つご紹介しました。 今回からは、詳しく見ていきましょ…

熱中症の対処法とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、熱中症の原因を3つお話していきました。 ブログを読んでいただけると…

熱中症の原因とは パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、熱中症の原因の体調の変化、体質の変化をお話しました ブログを読んで…

熱中症の原因とは パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、環境の変化についてお話していきました。 みなさんは、環境の変化で熱…

熱中症の原因とは パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログ読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、熱中症の原因を3つご紹介しました。 ブログを読んでいただけると、嬉し…

熱中症の原因とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、熱中症についてお話していきました。 ブログを読んでいただけると嬉しいで…

熱中症とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、新シリーズについてお話していきました。 ブログを読んでいただけると…

新シリーズ始まりますよ~♪

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回までは、足腰の痛みと漢方薬についてお話していきました。 みなさん、いか…

足腰と感じたら食べる食材 パート7

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、あずきについてお話しました。 この時期、あずきを見るとあずきバーを…

足腰の痛みと感じたら食べる食材 パート6

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、山椒についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです…

足腰の痛みと感じる食材 パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、フェンネルについてお話していきました。 みなさん、フェンネルをご存…

足腰の痛みと感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、ハトムギについてお話していきました。 ブログを読んでいただけると、…

6月17日(土)漢方セミナーを開催しました

6月17日(土)漢方セミナーを開催いたしました。 ご参加いただきありがとうございました。 今回は、物忘れと漢方薬についてです。 みなさん、物忘れに悩んでいませんか? 前半では、物忘れと認知症の違いについて、原因、治療法をお話ししました。 物忘れと認…

足腰の痛みと感じたら食べる食材 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、冬瓜についてお話していきました ブログを読んでいただけると、嬉しい…

足腰の痛みと感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みと感じたら食べる食材の1つ目に、生姜をお話していきました…

足腰の痛みと感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰のツボについてお話していきました。 ブログを読んでいただけると…

足腰の痛みのツボ パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みのツボ、然谷(ねんこく)についてお話しました。 ブログを…

足腰の痛みのツボ パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、膝の痛みのツボ、陽陵泉についてお話しました。 ブログを読んでいただ…

足腰の痛みのツボ パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんい、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みのツボ1つ目、膝眼のツボをお話しました。 ブログを読んで…

足腰の痛みのツボ パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、疎経活血湯の生薬を4つお話していきました。 生薬、いかがでしたでし…

疎経活血湯の生薬パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、疎経活血湯の生、桃仁についてお話していきました。 ブログを読んでい…

疎経活血湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、当帰についてお話していきました。 みなさんは、当帰という生薬を聞い…

疎経活血湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、疎経活血湯の生薬の1つ目地黄についてお話しました。 ブログを読んでい…

疎経活血湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方うセミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みの漢方薬についてお話しました。 ブログを読んでいただけ…

足腰の痛みの漢方薬

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の治療法についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

漢方の治療法とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の原因についてお話しました。 漢方は、気・血・水のバランスを重…

漢方の原因とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の考え方についてお話しました。 腎と関係していますよ!! ブログ…

漢方の考え方について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みの対処法を4つお話しました。 みなさん、いかがでしたでし…

足腰の痛みの対処法 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みの対処法の3つ目をお話しました。 3つ目は、ストレッチに…

足腰の痛みの対処法 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、足腰の痛みの対処法の2つ目をお話しました。 みなさんは、お風呂に入…