一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

副鼻腔炎と感じたら食べる食材 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、副鼻腔炎と感じたら食べる食材で、だいこんをお話ししました。 ブログ…

副鼻腔炎と感じたら食べる食材 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、ツボをお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 sh…

2月25日(土)漢方セミナーを開催しました。

2月25日(土)漢方セミナーを開催いたしました。 ご参加いただきありがとうございます。 今回は、副鼻腔炎と漢方薬についてです。 副鼻腔炎に悩む方多いですよね。 前半では、西洋医学の副鼻腔炎の原因、治療法、漢方の原因、漢方の治療法をお話ししました。 …

鼻の乾きや目のかゆみを改善するツボ

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、鼻づまりを改善するツボの2つ目をお話ししました。 ブログを読んでい…

鼻づまりを改善するツボ パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、印堂のツボについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

鼻づまりを改善するツボ パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の生薬、山梔子についてお話ししました。 ブログを読んでい…

荊芥連翹湯の生薬 パート6

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、地黄についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると嬉しいです…

荊芥連翹湯の生薬 パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、当帰についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

荊芥連翹湯の生薬 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹の生薬に配合されている薄荷(はっか)についてお話ししました。 ブ…

荊芥連翹湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、2つ目の荊芥連翹湯の生薬、連翹についてお話ししました。 みなさん、…

荊芥連翹湯の生薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の生薬、荊芥についてお話ししました。 みなさん、いかがで…

荊芥連翹湯の生薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、荊芥連翹湯の原因、症状、治療法についてお話ししました。 ブログを読…

副鼻腔炎に効く漢方薬 パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、原因と症状をお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

副鼻腔炎に効く漢方薬 パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の治療法についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「副鼻…

漢方の治療法について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、熱邪についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…

熱邪のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、寒邪(かんじゃ)についてお話しました。 ブログを読んでいただけると…

寒邪のタイプ

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の2つのタイプについてお話ししました。 ブログを読んでいただけ…

漢方、2つのタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の原因、気についてお話ししました。 ブロウを読んでいただけると…

ワカサギ釣り行ってきましたー

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しかったです。 本日のテーマ 『ワカサギ釣り行ってきましたー』 ついにワカサギ釣りのシーズ…

漢方の原因とは パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、気・血・水についてお話ししました。 みなさん、気・血・水のバランス…

漢方の原因とは パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、漢方の考え方についてお話ししました。 肺と鼻が関係してることに驚き…

漢方の考え方

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、現代の治療法についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

副鼻腔炎の治療法とは?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、慢性副鼻腔炎についてお話しました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

慢性副鼻腔炎とは?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、急性副鼻腔炎の症状、発症期間、原因、についてお話ししました。 ブロ…

急性副鼻腔炎とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、副鼻腔炎の種類についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると…

副鼻腔炎の種類とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、副鼻腔炎の症状についてお話ししました。 みなさんは、どの症状があては…

副鼻腔炎との症状について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、副鼻腔炎と漢方薬についてお話ししました。 ブログを読んでいただける…

副鼻腔炎と漢方薬について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、免疫力を上げる漢方薬のおさらいを込めて、新シリーズのお話しを少ししま…