一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

荊芥連翹湯の生薬 パート4

みなさん、こんにちは

 

漢方セミナーを読んでいただき、ありがとうございます。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、荊芥連翹の生薬に配合されている薄荷(はっか)についてお話ししました。

 

ブログを読んでいただけると、嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「荊芥連翹湯の生薬 パート4」

 

     当帰

(とうき)

 

セリ科 ホッカイトウキの根を乾燥させたもの

 

産地

 

北海道、滋賀県奈良県宮城県、長野県

 

作用

 

血を補って、血行促進をする効果があります

 

気と血の巡りも良くするので、冷え症、痛み、しびれを改善しますよ。

 

月経痛、月経不順にも効果があり、婦人病の漢方薬に配合されています。

 

当帰いかがでしたか?

 

当帰の産地が、日本ということに驚きですね。

 

漢方の生薬は、中国だけでなく、日本もあります。

 

私たちが住んでいる日本で、漢方の生薬が作られているの嬉しいですね。

 

次回は、どんな生薬が登場するでしょうか?

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

YouTube

 

今田志穂の漢方セミナーチャンネル

 

 

youtu.be

 

2023年2月25日(土)漢方セミナー開催

 

みなさんは、普段から鼻水、鼻づまりに悩んでいませんか?

鼻がつまり息が苦しい。においがわからない。

ドロドロした鼻がつまり、頭痛、顔が痛い。

こんな辛い経験ありませんか?

 

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 

2023年3月18日(土)漢方セミナー開催

 

みなさんは、呑気症に悩んでいませんか?

仕事中や人と話をしていうると空気をたくさん吸ってしまう。

ゲップやガスが溜まり、お腹が張って苦しい。

こんな辛い経験ありませんか?

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

www.kokuchpro.com

 

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

写真ACを始めました。

 

ぜひ、写真ACも見てください。

 

景色、町の風景、植物を主に写真にしています。

 

www.photo-ac.com

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain