一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス、イライラを解消

みなさん、こんにちは! 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です(^^♪ 今日は、天気が良い日ですね~。 今回は、ストレス、イライラを解消する ツボをお話していきます。 ツボも難しいかもって方いるかもしれないですが、 難しくないですよ(^^♪ ツボ…

気分転換、リラックスしてますか?

みなさん、こんにちは(*^-^*) 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。 皆さんにお会いできて嬉しい~です(❁´◡`❁) 本日は、ストレスを感じて眠れない時に 今田自身が、実際に使っているものご紹介します!! はい!!拍手~ ‍♀️ 今田講師、それは柴…

栄養足りてますか?

みなさん、こんにちは~(^^♪ 漢方セミナ講師の今田志穂(こんた しほ)です~!! 本日もお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*) 昨日のブログは、今田の住んでる地域で、 雪がたくさん降ったお話しました。 今日は、雪も降らずとても良いお天気です(*^-^*…

朝起きて・・②

みなさん、こんにちは!! 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です(*^-^*) ちょっと世間話しま~す(笑) お付き合いいただけると嬉しいです!! 昨日、今田が住んでいる地域で雪降りました。⛄ 積雪195センチ降ったそうです!! 人の身長より高いな…

朝起きて・・・

みなさん、こんにちは(*^-^*) 漢方セミナー講師 今田志穂(こんた しほ)です!! みなさん、朝起きて体が重たいことありませんか? 重たい=体がだるくて疲れが取れていない これは、大変だ~!!!!!! 大変だ、大変だ!! ところで、あなた、誰ですか?…

ストレスによる不眠

みなさん、こんにちは! 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。 今日は、ついにタイトルにも書きました ストレスによる不眠 はい!!拍手~(笑) (さいこかりゅうこつぼれいとう) 柴胡加竜骨牡蠣湯 の生薬についてお話していきます(*^-^*) 生薬…

不眠について②

みなさん、こんにちは! 今日も来ました... 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です!! 最近、なかなか眠れない方いますか~? ってここ最近聞いてます(笑) 昨日からストレスの不眠についって話ってるでしょ!!って ツッコミ入りますよね(笑) …

不眠について①

みなさん、こんにんちは! 漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。 昨日は、不眠の原因についてお話しました。 最後に、漢方の名前出しちゃいましたね。 書くことが、楽しくなって暴走しちゃいました(笑) フライングして、すみません m(__)m スト…

眠れていますか?

みなさん、こんにんちは! 漢方セミナー講師 今田志穂(こんたしほ)です。 昨日もお話しましたが、 みなさん眠れていますか? 今日から不眠の漢方についてお話していきます。 その前に、不眠の原因について〜 みなさんは、不眠の原因わかりますか? 不眠の…

眠れていますか?

みなさん、こんにちは。 今田志穂(こんた しほ)です。 私は、漢方セミナーの講師をしています。 突然ですが、 皆さんは、眠れていますか? 睡眠何時間していますか? 今田は、6時間寝ています。 寝不足の時、悩んだり疲れて眠らないことありますよね。 私…

気分上がる

こんにちは 志穂です。 私自身の気持ちの上げ方⤴︎ 気持ちを維持するの大切ですよね。 みなさん、どうやって気持ち上げてます? 私は、2つありますよー。 1つは、ネイルをすること⤴︎ ネイルをすると気分が上がっちゃうんです。 仕事柄、あまりネイルできない…

胃腸頑張れ

タイトルに書いたように、胃腸さん頑張ってもらわないと(笑) 昔からすぐなにかあると胃腸痛くなりやすい体質(笑) そして、漢方薬〜♪ 補中益気湯(ほっちゅうえっきとう)飲まなきゃ♪ これなに❓って方多いですよね❓ わかりやすく言うと、胃腸の働きが衰え、…

雪苺娘

差し入れでいただきました〜 この前、仕事の打ち合わせがあり差し入れでいただきました♪ 私、今まで食べたことなくてとても嬉しかったです✨ SNSで、見たことあったのですが、なかなか買う機会がなかったのです。 本当に今回、いただけて嬉しかったです⤴︎⤴︎ …

ワカサギ釣り

家族て今シーズン初のワカサギ釣り行ってきましたー♪ 私、ワカサギ釣り10回くらいしかやったことないんです。 今回、初めてワカサギ釣り用の釣竿買いました。 テントは、借りましたけど(笑) 今まで、釣竿、テントを一緒に連れて行ってくれていた方に借り…

ついに買うことができました

何をつい買ったかというと‥ まるごとみかん大福〜⤴︎⤴︎ 以前からイオンさんで、愛媛、四国フェアをやっていてずっと食べたかったんです。 愛媛、四国フェア開催するとすぐ完売 それだけ、人気商品だから今回も買えるかわからなかったんです。 でも、運良くお…

この時期限定‼︎

冬の時期になるとこのようなお菓子が発売されるから嬉しいです。 チップスターチョコレートとチップスターホワイトチョコレート✨ 甘塩っぱい感じが堪らなく好きなんです♪ チップスターにチョコレートかかっていて、少し贅沢な気持ちになります(^^) 美味しく…

イチゴ

イチゴを頂きました〜‼️‼️ この時期に、イチゴが食べれるなんて嬉しいです(^^) なんと、このイチゴ‼️ 私の出身地、宮城のイチゴです。 仙台いちご にこにこべりー 出身地のイチゴを頂けるなんて本当に嬉しいです(^_^) 大きくて甘くて美味しかったです♪ 美味…

コンビニスィーツ

2月9日にローソンから発売されましたー✨ 抹茶テリーヌ(MatchaTerrine) SNSで見てから気になっていました。 私、抹茶大好きなんです。 仕事帰りにローソンに立ち寄り、 抹茶テリーヌありました⤴︎⤴︎ すごく嬉しいです♪ デザートでいただきました。 抹茶の味が…

期間限定〜

この時期の期間限定が大好きです(o^^o) なぜかというと、サクラが大好きだからです‼️‼️ つい買っちゃいました〜(^^) それは、めぐリズムの桜の香り〜 期間限定〜‼️‼️ この時期しか買えないので、毎年楽しみにしてます。 付けると目の周りが、じんわりと温ま…

毎年楽しみにしてます‼️

雪が降っていて、ほぼ毎日除雪しています。 雪降るたんびに、雪いらないって思っちゃう(笑) でも、この時期しか楽しめない、楽しみにしているイベントがあるんです(^^) 小樽雪あかりのイベント‼️‼️ 札幌雪まつりもこの時期にやるので、同じ時期ぐらいに始…

新発売

新発売商品見つけちゃいました。 チョコクロワッサンバナナ‥‼️ チョコクロワッサンとバナナわかります。 まさか、この二つが一緒になって発売‼️ 子供の頃、まるごとバナナ食べたくて買ってもらった時の衝撃覚えてる。 ふわふわした生地の中にクリームとバナ…

2週間

今日でブログを始めて2週間。 早いもので、2週間経ちました。 私にとって驚きです‼️ 今までの私は、三日坊主に近いところありました。 学生の時とか、日記を書く、スケジュール帳買って予定立てると意気込むが3日で終わる。 日記は、書かずに終わりました〜…

みかん大福

みかん大福頂きました。 私自身、初めてです。 大福って、粒餡やこし餡の大福、苺大福、豆大福などたくさんあります。 今回のみかん大福‼️ 白餡の中に、みかんが入っていて驚きました‼️ みかんの甘酸っぱさと白餡の甘すぎないのが良い⤴︎⤴︎ とても美味しかっ…

モスバーガー

久しぶりにモスバーガー食べました。 大人3人でこの量‼️‼️ ハンバーガー(種類省略)✖️9個 ポテト✖️5個 バナナオレ✖️1個 私は、エビバーガーオニポテセットにしました。 ドリンクは、バナナオレ。 前からバナナオレ飲みたかったので嬉しかったです。 モスで、…

白い恋人

タイトルにも書いたように、 白い恋人の石屋製菓さんが、森永乳業さんと タッグを組んで全国に、白い恋人ドリンクと白い恋人アイスを発売したようです。 私、道外出身なのでつい食いつきました(笑) スーパーに行き、アイス見つからなかったのでドリンクだ…

聴きたくなる歌声

最近、無償にZARD坂井泉さんの曲が聴きたくなります。 あの透き通る歌声、曲が大好きです。 君に逢いたくなったら、マイフレンド、DAN DAN心魅かれていくよ。が大好きです。 カラオケでも歌ってました。 小さい頃、歳の離れた兄が大好きでよく2人で聴いてま…

節分の日

今日は、節分です。 節分といえば、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりしますよね。 我が家も恵方巻き食べました。 恵方巻きって毎年、種類が増えてるから食べる時、何食べようか選ぶの楽しいです。 今年は、ネギトロ巻き、海老フライ巻き食べました(笑) …

懐かしいなぁ〜

コンビニに寄ったら懐かしいお菓子ありました。 チョコバット‼️ 学生時代 後ろの席の子が、『お菓子あげる〜』って言って渡されたお菓子チョコバットだったなぁー。 1度や2度でなく、ほぼ毎回だった気がする(笑) チョコバット美味しいから嬉しかった。 で…