一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

眠れていますか?

みなさん、こんにんちは!

 

漢方セミナー講師 今田志穂(こんたしほ)です。

 

昨日もお話しましたが、

 

みなさん眠れていますか?

 

今日から不眠の漢方についてお話していきます。

 

その前に、不眠の原因について〜

 

みなさんは、不眠の原因わかりますか?

 

不眠の原因は、

 

 

主に、ストレス加齢が原因です。

 

まず、1つ目にストレスです。

 

現代は、ストレス社会です!

 

みなさん、ストレスを感じたりしていませんか?

 

ストレス感じていないよって方は、すごいですよ!!

 

ごく稀にいますが‥

 

仕事やプライベートで悩んで眠れない。

 

イライラする。不安で眠れない。

 

心配事があり過ぎて眠れないの〜

 

これが、現代の不眠の原因と言われていますね。

漢方の不眠の考え方は、

 

ストレスによって、自律神経に影響を受けて、精神に栄養が不足して、

 

不眠が起こると考えています。

 

現代の原因と漢方の原因の考え方違いますね!!

 

ここから漢方についてです(^^)/

 

ストレスに効く漢方薬です。

 

   (さいこかりゅうこつぼれいとう)

柴胡加竜骨牡蛎湯

 

なにこれ?

何この名前?難しいよね?

恐竜の前みた?(笑)(^▽^;)

 

そう感じますよね?

 

私も初めて見た時に、なにこれ?が率直の感想でした(笑)

 

明日、柴胡加竜骨牡蛎湯についてお話していきます。

 

本日は、お付き合いいただきありがとうございました♪

 

次回、お会いできるのを楽しみにしております。