一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

不眠について①

みなさん、こんにんちは!

 

漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。

 

昨日は、不眠の原因についてお話しました。

 

最後に、漢方の名前出しちゃいましたね。

 

書くことが、楽しくなって暴走しちゃいました(笑)

 

フライングして、すみません m(__)m

 

ストレス、イライラ、不安な時に使う

 

    漢方薬

 

 

(さいこかりゅうこつぼれいとう)

柴胡加竜骨牡蛎湯

 

みなさん、この名前聞いたことありますか?

 

サイコカリュウコツボレイトウ?

 

すみません。よくわからないです。

 

字が難しいです。

 

ってなりますよね?

 

カタカナにすると、ロボットみたいですね(笑)

 

漢方を少しでも興味がある方は、聞いたことあると思います!!

 

ストレスの不眠の考えは、自律神経に影響を受け精神に

 

栄養が不足して不眠が起こると考えています!でした。

 

どのように、治療するの?って思いますよね?

 

治療法として、

 

ストレスによって、起こる自律神経の乱れを安定させることにより、

 

心を落ち着かせること良い。

 

 

そうなんだ~!

 

ストレスによって、自律神経が乱れてるから心を落ち着かせることが

良いんだ~(*^-^*)

 

ストレス感じていると、精神に栄養不足しているから、

 

精神に栄養を補うのです。

 

それが、

 

(さいこかりゅうこつぼれいとう)

 柴胡加竜骨牡蠣湯です。

 

次回、柴胡加竜骨牡蠣湯の生薬を詳しく見ていきます。

 

明日、お会いしましょう!!

 

本日は、ありがとうございました(*^-^*)