一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

栄養足りてますか?

 

 

 


みなさん、こんにちは~(^^♪

 

漢方セミナ講師の今田志穂(こんた しほ)です~!!

 

本日もお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

昨日のブログは、今田の住んでる地域で、

 

雪がたくさん降ったお話しました。

 

今日は、雪も降らずとても良いお天気です(*^-^*)

 

こんな日は、お散歩して体を動かしたいですね(-_-)zzz

 

えぇぇ~!!寝るんかい( ゚Д゚)

  

不眠の漢方のお話してるからと言って

 

寝ないから安心してください!!

 

睡眠は、大切なので

 

今田もちゃんと寝てますから(-_-)zzz

 

寝てるやないか~い( ゚Д゚)

 

すみません(笑) 

 

ちょっとツッコミ古かった(笑)

 

今田講師、本日は、栄養不足による不眠のタイプ

 

   (カミキヒトウ)

 加味帰脾湯

 

の生薬のお話でしたね!!

 

加味帰脾湯の生薬を見ていきましょう

 

はい、拍手👏👏

 

生薬たくさんあるので、全部書くと

 

たくさんあってわからないよ~( ;∀;)

 

すごい、漢字だらけ(-_-;)

 

って思いますよね。

 

5つだけ紹介しますね😊

 

漢方は、多くの生薬を組み合わせているから

 

少なかったり多かったりするのです👨‍🏫

 

    (おうぎ)

  1つ目 黄耆

 

f:id:shihopontan:20210226100205p:plain

 

         (にんじん)

 2つ目 人参

 

   f:id:shihopontan:20210226101230p:plain

 

 

みなさん、黄耆と人参を知ってますか?

 

チクタク チクタク チーン⌚

 

黄耆って、お菓子みたいだけど、お菓子じゃないの?🍬

聞いたことないですよ~!!!

 

人参は、聞いたことある方多いと思います。

 

聞いたことないかも、聞いたことある人も

お付き合いいただけると

 

嬉しいです(*^-^ 

 

 

黄耆、人参は、

 

消化器の働きを助け、

胃腸機能を高めます。

 

この2つはメインの生薬です!!

 

 

         (とうき)

 3つ目 当帰

     f:id:shihopontan:20210226102228p:plain

当帰は、

体の栄養を補います

 

当帰は、聞いたことがある方多いと思います。

 

いろいろな漢方にも入っています。

 

最近は、歯磨き粉にも入っているので目につく機会増えましたよ。

 

みなさん、見たことありますか?(^^)/

 

 

      (さんそうにん)

 4つ目、酸棗仁

 

       f:id:shihopontan:20210226102828p:plain

 

 

酸棗仁は、

栄養を補い精神を安定させます

 

心身の疲れによる不眠の改善

 

人参と組み合わせると心身の疲労や不眠等を改善すると言われていますよ

 

ポカーン ポカーン( ゚д゚)ってなりますよね。

 

もう少しお付き合いください(*^-^*)

 

5つ目は、生薬はなんと、なんと

 

最近、登場したあの生薬さんです(*^-^*)

 

ドゥルルル~ドゥルルル~ドゥルルル~ジャーン🥁

 

    (さいこ)

はい! 柴胡さんで~す!!

 

拍手~👏👏

 

えぇぇ~!!なんでと思いますよね(笑)

 

柴胡は、前回、ストレスによる不眠のタイプ

 

メインの生薬でした。

 

柴胡は、自律神経に働きかて安定させます。

 

漢方は、このように違う漢方にも組み合わせて登場します(*^-^*)

 

驚きですよね!!

 

私自身、漢方を知れば知るほど楽しいです!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は、ストレスによる不眠のタイプと一緒に使うものを

ご紹介します。

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

次回に続きます。