一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

不眠について②

みなさん、こんにちは!

 

今日も来ました...

 

漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です!!

 

最近、なかなか眠れない方いますか~?

 

ってここ最近聞いてます(笑)

 

昨日からストレスの不眠についって話ってるでしょ!!って

 

ツッコミ入りますよね(笑)

 

ツッコミが入る前に、

 

ストレスによる不眠のタイプ

 

(さいこかりゅうこつぼれいとう) 

 柴胡加竜骨牡蠣湯

 

の生薬について話していきます。

 

ついに生薬ですよ!(^^)!

 

 

ちょっと待って!!

 

生薬ってなに???

 

植物? 生き物? 食べ物❓

 

何からできてるの?

 

って思いますよね(・・?

 

聞き覚えのない人は、生薬って何だろうと

思いますよね。

 

漢方薬は自然の材料でできているので、

わかりやすく言うと

 

私たちの身のまりにある物です。

 

例えば、生姜、シナモン、牡蛎など

 

身近にある物も生薬になります。

 

 

例えば、ハッカは、去年の夏流行りましたよね(*^-^*)

 

ハッカ油とか肌に付けたりお風呂に数的入れると

 

スースーして清涼感、虫よけになります。

 

この様に、身近な物もありますよ。

 

なるほどね~って思いますよね。

 

 

 

すみません。

 

今日は、柴胡加竜骨牡蠣湯の生薬を話すつもりが、

 

生薬の話で少し長くなったので

 

次回に続きます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

次回も、読んでいただけたら嬉しいです。

 

ありがとうございました(*^-^*)

 

f:id:shihopontan:20210222122308p:plain