一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物忘れの漢方薬の生薬

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回、物忘れの漢方薬についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

春のお便り届いたよ

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れの漢方薬ついてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

物忘れの漢方薬

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の治療法についてお話ししています。 ブログを読んでいただけると…

漢方の治療法とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の原因についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

漢方の原因とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、漢方の考え方についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

漢方の考え方について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れの予防について3つ目をお話ししました。 ブログを読んでいただ…

物忘れの予防パート3

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです 前回は、物忘れの予防の2つ目、コミュニケーションについてお話ししました ブロ…

物忘れの予防パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れの予防の1つ運動についてお話ししました。 ブログを読んでいた…

物忘れの予防パート1

みなさん、こんいちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れの予防についてお話ししました。 今回は、1つずつ見ていきまし…

物忘れの予防とは?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「物忘れの予防とは?」 物忘れの予防…

物忘れの原因とは?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れの症状についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

物忘れの症状とは

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただきありがとうございます 前回は、物忘れと認知症の違いについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいです。 shihopontan.hatenablog.com 本日のテーマ 「物忘れの症状とは?」 物忘れ…

3月18日(土)漢方セミナーを開催しました。

3月18日(土)漢方セミナーを開催いたしました。 ご参加いただきありがとうございました。 今回は、呑気症と漢方薬についてです。 呑気症を初めて聞く方もいると思います。 呑気症とは、無意識に空気を吸いお腹に溜まる。 溜まりすぎるとゲップやお腹が張った…

物忘れと認知症ってなにが違うの? パート2

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、物忘れとはなにかをお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

物忘れと認知症ってなにが違うの? パート1

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、新シリーズについて少しお話ししました。 今回の新シリーズは、物忘れ…

新シリーズ始まるよ~♪

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、陽盛のタイプについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、…

陽盛(ようせい)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、痰湿についてお話ししました。 痰湿は、むくみ、肥満、体がだるいなど…

痰湿(たんしつ)について

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、陰虚(いんきょ)のタイプについてお話ししました。 体の水分が不足し…

陰虚(いんきょ)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、瘀血(おけつ)のタイプについてお話ししました。 みなさんは、肩こり…

瘀血(おけつ)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、血虚(けっきょ)についてお話ししました。 血が不足していて、顔色が…

血虚(けっきょ)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、気滞(きたい)のタイプについてお話ししました。 気滞のタイプいかが…

気滞(きたい)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、気虚のタイプをお話ししました。 気虚のタイプいかがでしたか? グッタ…

気虚(ききょ)のタイプについて

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、気・血・水についてお話ししました。 いかがでしたでしょうか? 今回か…

気・血・水の水って何だろう?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みんなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、血についてお話ししました。 私たちの体に栄養を届けてくれる働きが…

気・血・水の血ってなんだ?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、気についてお話ししました。 気は、私たちの体のエネルギーで、エネル…

気・血・水の気って何だろう?

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回は、少し気・血・水についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると…

新シリーズ始まるよ~♪

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 前回までは、副鼻腔炎と漢方薬についてお話ししてきました。 副鼻腔炎と漢方薬…

副鼻腔炎と感じたら食べる食材 パート6

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、こんにゃくについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉…

副鼻腔炎と感じたら食べる食材パート5

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、玉ねぎについてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しい…

副鼻腔炎と感じたら食べる食材 パート4

みなさん、こんにちは 漢方セミナーブログを読んでいただき、ありがとうございます。 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんに、お会いできて嬉しいです。 昨日は、味噌についてお話ししました。 ブログを読んでいただけると、嬉しいで…