一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

3月18日(土)漢方セミナーを開催しました。

3月18日(土)漢方セミナーを開催いたしました。

 


ご参加いただきありがとうございました。

 


今回は、呑気症と漢方薬についてです。

 


呑気症を初めて聞く方もいると思います。

 


呑気症とは、無意識に空気を吸いお腹に溜まる。

 


溜まりすぎるとゲップやお腹が張ったりして、

 


苦しいっていう症状です。

 


前半では、西洋医学の呑気症の原因、治療法、漢方の原因、漢方の治療法をお話ししました。

 


西洋医学、漢方で共通している原因は、イライラ、ストレスです。

f:id:shihopontan:20230319192837j:image


前半のディスカッションでは、ゲップの対処法を考えてもらいました。


みなさん、多くの対処方を考えていてたくさんの意見が出ていましたね。

 

f:id:shihopontan:20230319192911j:image

 

後半は、漢方についてお話ししました。

 


漢方では、気・血・水のバランスが崩れている事が原因で、治療法をお話ししました。

 


今回は、気滞のタイプで、気が不足している状態です。

 


そこで、漢方薬では、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)です。

 


生薬に、半夏、厚朴の他に、紫蘇葉(そよう)です。

 


紫蘇葉って聞いたことありますか?

 


紫蘇が生薬になり、赤紫蘇には、薬効がありますよ。

 


詳しくは、これからの漢方セミナーブログに書いていきます。

 

生薬は、私達の身近にある食べ物からできていましたね。

 

後半のディスカッションでは、クイズを行いました。

 


食材から生薬名に当てるクイズです。

 


2名の方が、全問正解。

 


参加者さんが、楽しそうにクイズを回答していたのが嬉しかったです。

 

身近に漢方を感じていただけて、嬉しかったです。

 

 

 

2023年4月15日(土)漢方セミナー開催

 

テーマ

「いびきと漢方薬

 

普段から、いびきに悩んでいませんか?

自分のいびきがひどく、朝起きると喉が痛い、口が渇く

家族、パートナーのいびきがひどく、眠れない。

こんな辛い経験ありませんか?

 

漢方、身近な食材、ツボで改善してみませんか?

 

kokc.jp

 

 


みなさんのご参加、お待ちしております。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain