一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

素敵なイラストをありがとうございます

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、大豆についてお話しました。

 

みなさんは、大豆をどのようにして食べますか?

 

私は、小さい頃、大豆が苦手で、

 

なかなか食べるのに時間が掛かってました。

 

給食に出たときは、一粒一粒を飲み込んでました。

 

危険なのでマネしないでくださいね。

 

大人になると、気づいたら食べれるようになりましたね。

 

不思議ですね~!!

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

『素敵なイラストをありがとうございます。』

 

タイトルから見ると何だろうと思いますよね?

 

私の実家に、素敵なイラストが届きました。

 

今回は、そのお話をしていきますね。

 

f:id:shihopontan:20211217140921j:plain

イラストレーターatelierARI きくちまりさんに、

 

イラストを描いていただくことになりました。

 

お忙しい中、ありがとうございます。

 

イラストを見て、電話越しに母は、

 

『今にもコロ(犬の名前)が飛び出してきそう。コロだよ~!!

 

喜んでました。

 

12月は、私の母の誕生日で、毎年、誕生日プレゼントを渡しています。

 

いつもなら、母にプレゼント何がいいのか電話で聞いて渡しているのですが、

 

ここ3年間は、コロナの関係で私自身実家にも帰れず、母も外出が出来ていない状態。

 

その中、母が部屋の掃除をしていると、コロの写真が出てきたのです。

 

この時、コロのイラストを、誕生日プレゼンにと思い立った瞬間

 

コロが、亡くなって数年が経っていますが、初めてコロが、我が家に来たのは、

 

私が社会人の時です。

 

イラストのコロは、2代目のコロで、

 

1代目のコロは、私が中学2年生から社会人になる時まで、生きていました。

 

私は、実家を離れて就職をしていたので、年に数回しか帰省できず、

 

コロとも数回しか会っていませんでした。

 

最初、コロに会ったときは、品種がゴールデンレトリバーなので、

 

『立つと私の顔の下まで背があるのね。大きいわ~』が第一印象

 

コロが、私に慣れるまでずっと吠えられ、二階の自分の部屋に逃げても

 

下から吠えられましたね!!

 

私に慣れたら遊べって顔をするので遊んでいると、

 

なぜか私の足の甲にお尻を乗せて座り、いつのまにか、

 

私の足の甲に乗って座り頭を撫でるが当たり前になっていました。

 

最初は、おいおいって思いましたが、愛着が湧きましたね。

 

今回、コロのイラストを見た瞬間、私自身、コロとの思い出が蘇り、

 

本当に、素敵なイラストをありがとうございました。

 

母と父の喜ぶ顔が見れて、嬉しかったです。

 

明日から、更年期と感じたら食べる食材の続きをお話していきます。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

12月19日(日)漢方セミナー開催

 

『漢方の成り立ち』

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20211101220948p:plain

 

2022年1月29日(土)漢方セミナー開催

 

疲労

 

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20211119222701p:plain



ご参加頂けますと幸いです。

 

f:id:shihopontan:20211104221721p:plain