一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

芎帰膠艾湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、芎帰膠艾湯の生薬の地黄について

 

お話ししていきました。

 

みなさん、地黄を聞いたことありますか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

 

本日のテーマ

『芎帰膠艾湯の生薬パート2』

 

今回は、どのような生薬が登場するでしょうか?

 

見ていきましょう。

 

   艾葉

(がいよう)

f:id:shihopontan:20211018184549j:plain


突然ですが!

 

この写真の生薬は、みなさんも知っている葉です!!

 

この葉は、何を乾燥させたものでしょうか?

 

 

 

そうです!

 

ヨモギです!!

 

 

 

キク科のヨモギまたは、ヤマヨモギの葉を乾燥させたもの。

 

ヨモギは、中国、日本でお灸のもぐさとして使われます。

 

産地は、

 

北海道以外の日本で取れます。

 

作用

 

血を止めてくれます。

 

切り傷などの血を止めてくれます。

 

咳、喘息の痰を取り除きます。

 

食欲増進。

 

湯船に入れた場合は、冷えを解消します。

 

ヨモギが生薬として使われているのに、驚きです。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催します

 

10月30日(土)漢方セミナー開催します

 

『肥満』

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

 

 

11月28日(日)漢方セミナー開催します

 

『貧血』

 

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210920215310p:plain

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

f:id:shihopontan:20210922000540p:plain