一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方の貧血ってなんだろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日までは、鉄と葉酸についてお話しました。

 

赤血球を作るのに、鉄と葉酸が必要ですね。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『漢方の貧血ってなんだろう?』

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

漢方は、気・血・水のバランスを重視しています。

f:id:shihopontan:20211007214339p:plain

 

気・血・水のおさらいをしますね。

 

は、

 

生命活動を維持させる為に必要なエネルギー

 

は、血液のことをいいます。

 

各臓器に栄養を届ける作用があります

 

とは、

 

血以外の体液で全身に潤いを与えます。

 

体を潤す作用のある無色の体液を、水といいます。

 

津液ともいいますよ。

 

次回は、漢方の貧血についてお話していきます。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

漢方セミナー開催します

 

10月30日(土)漢方セミナー開催

 

『肥満』

www.kokuchpro.com

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

 

11月28日(日)漢方セミナー開催

 

『貧血』

f:id:shihopontan:20210920215310p:plain

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

f:id:shihopontan:20210922000540p:plain