一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

固太り型について パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、固太り型の原因に

 

ついてお話しました。

 

脂肪太り型と違い、

 

自律神経の乱れが原因ですね!!

 

私も一度は、経験したことがあり

 

ストレスで太りました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『固太り型について パート2』

 

f:id:shihopontan:20210818221939p:plain

 

昨日は、固太り型の原因についてでした。

 

本日は、治療法と固太り型に効く

 

漢方をお話していきます。

 

固太り型

 

治療法

 

自律神経が、乱れているので安定させます。

 

ストレスにより過剰に食べるので、

 

食欲を抑えます。

 

排便を促します。

 

 

固太り型に効く漢方は

 

        大柴胡湯

(だいさいことう)

 

みなさん、この大柴胡湯を

 

聞いたことありますか?

 

不眠にも使われている生薬

 

柴胡(さいこ)の名前が登場しました。

 

さて、大柴胡湯には、

 

どのような生薬が入っているのでしょうか?

 

次回に続きます。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

漢方セミナー開催

10月30日(土)漢方セミナー開催

ご参加頂けますと幸いです。

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain