一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

水太り型 パート1

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、大柴胡湯の生薬

 

大棗(たいそう)についてお話しました。

 

大棗(たいそう)は、

 

他の生薬と調和が取ることが出来るので、

 

多くの漢方に配合されています。

 

他の生薬と調和する生薬があるのに

 

驚きですね(*^-^*)

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『水太り型パート1』

f:id:shihopontan:20210818221939p:plain

水太り型は、肥満のタイプで最後ですね。

 

水太り型

 

原因

 

胃腸が弱い

 

冷たいものを多く食べる

 

症状

 

食が細い

 

むくみやすい

 

身体が重い

 

疲れやすい

 

汗をかきます。

 

この症状が当てはまる方は、水太り型です。

 

次回は、

 

治療法、漢方名にについてお話します。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

漢方セミナー開催

 

10月30日(土)漢方セミナー開催

ご参加頂けますと幸い

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

 

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain